Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2005-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

本日も掃除の続き。部屋を片付けつつ拭きつつ掃除機をかける。あとトイレも磨く。片付けつつ考えた来年の方針は「ブランドの限定」。カビキラーとジフとかんたんマイペットがあればそれでOK!いろんな種類の洗剤やら研磨剤やらを買っても容器が増えるだけ。…

幻の風呂マット

はいはい、わかってますって。有るワケ無いですよねー、イタリアンな風呂マット。午後長い時間かかっていろんな所回ったが思うようなもの無く徒労に終わる。ハンズには青と紺のリバーシブルのものがあったが、ちょっとサイズが大きいなぁ。高いし。紺色のも…

イメージチェンジ

晩御飯ののちにごそごそ台所を磨く。おぉ、こんなに白かったか、台所は。結構美しくなったような。こうなるとちょっと見栄え良く飾りたくなってくる。吸盤フックには赤とか緑とかハッキリした色のものはないのかなぁ。白いタイルに映えるだろう。そこに計量…

多忙な日々

ここしばらくの記録。えーっと、24日は福耳のTV出演。「星のかけらを探しに行こう」だが、んー、いつ聞いても、どうってことない歌だなー。夜、歯医者の予約をすっ飛ばしたのを思い出す。わぁぁー!!こないだ忘れて予約を取り直してもらったのに!ううー、…

雨は夜更け過ぎに

残り湯を洗濯に使うべくホースを突っ込みに風呂場に入ると、昨夜使ったアーモンドシャワーオイルの香りがする。ぉぉ、いいなぁ。くんくん。オイルというだけあって、体にうすくベールが巻かれる感じだな。もうすこし使い続けると肌にはっきりした違いがでて…

散財

というわけで、仕事を終えて買いものに。ロクシタンのアーモンドシャワーオイルを買う。なにかオマケをつけてくれるかなーと期待したが何も無くちょっとがっかり。普段デパートでモノを買ったりしないので使う機会がない商品券で購入。はずみがついて、ファ…

麩で洗う

コレを買った。マーナの「天使のバスタイム ボディスポンジ」。黄色い羽型のやわらかいスポンジ。これがね!気持ちいーい!なんと言いましょうか、乾いているとき握ってもほわっと柔らかいのがわかるが、ボディソープをつけて泡立てるともう!体をすべる感触…

カラーに口紅

寒い!寒すぎる!急に真冬になってしまった。大阪って、冬から夏になるのも一足飛びだし、夏から冬になるのも唐突だ。春と秋はドコへ行ってしまったんだ。 試験休みの長男は一日ずっと寝ていたらしい、仕事から帰ってみたらまだパジャマだった。なんたること…

追憶の山崎まさよし

JACK LIONでのジャマーバンドLIVEに行ってきた。うはははは、一曲めの「みかん」最高!若い人たちがこの内容を歌ってもチィとも面白くないが、48歳の集団が「お前とみかんを食べてたーいっ!コタツのなかで二人きりー!」と絶叫しているのが、なんとも年輪を…

クリスマス前にやってきた

有山じゅんじ&バンバンバザール「師匠、お願いだから走ってくださいツアー」@梅田MAMBO CAFEに行く。LIVEハウスの二階にあるカフェスペースを無理やり会場にしてのLIVE。有山師匠が事前にカウンター前に組んであったステージを見て「ここってちょっとカン…

やったもん勝ち

山崎まさよしの大阪城ホールでのLIVEを見られたとお聞きした時に、あの居たたまれない気持ちになってしまう「アンコール待ちのヘンな手拍子&掛け声」もあにきさんに聴かれてしまったのねーと思ったワケだが、ううむ、やはりかなり違和感を感じられた模様。…

郷土愛に燃えたいの

ガンバ大阪、優勝おめでとう〜!昨日千里中央に買い物に出た折、北大阪急行の改札のあたりで「号外」を貰って知った。いやー、優勝まで長かったねぇ。ガンバ大阪の優勝を知らせるTVニュース、バックの画像が通天閣だったり食い倒れ人形だったりで激しく違和…

下流少年

英語の読みの書き方はムツカシイ。ライブなのかライヴなのか。バン・モリソンでもいいようなヴァン・モリソンがカンジでてるのか。ペンハリガンの「バイオレッタ」をnetで検索してもほとんど何も出てこない。このフレグランスはもともと「ビオレッタ」と呼ん…

スミレの花咲く頃

梅田阪急百貨店に行ってみた。そりゃもちろん2階の化粧品売り場に行くため。クリードとペンハリガンの売り場ができたのだ。阪神の「私の部屋」で売っているフレグランスのなかにスミレの香りのものがあって、ちょっと気になっていた。スミレってこんな香りな…

ゴージャスな夜

カンタンな線でくるっと絵を描いただけで、その人が「洋画」を描いている人か「日本画」を描いている人か「漫画」を描いている人かあるいは普段全然絵を描かない人か、なんとなくわかるものだ。同じように、シンプルな構造であっても山崎まさよしの歌は「洋…

ニッポンチャチャチャ

TVでバレーボールの試合をしているのを観た。久しぶりに観たわけだが、今ってもうみんなあんなカンジなの?長時間見続けていたわけではないので「たまたま」だったのかもしれないが、驚いたこと。試合中に場内アナウンスで「ニッポン!ニッポン!」って煽る…

スロースクールライフ

「おかあさん僕はね、ギリギリで高校に入学して後の三年間ついていくのに苦労するのはイヤなんですよ!」と次男は言う。あー、そう。でもね、もうちょっとガンバったらもうひとつ上のランクの高校に行けるんと違うかなー。「もう僕はあそこの高校でいいんで…

下を見て生きる

同じコトを伝えるのでも、言い方一つですごく不愉快になったり、そうでもなかったりするものだ。なんともモヤモヤしたキモチを抱えながら仕事をしている。「あそこに荷物がきてる」と、ぞんざいに言い渡されるとき、なにをどうすんねーんもうすこしきちんと…

カバー集

山崎まさよしトリビュートアルバムが出るそうな。 元ちとせと杏子が参加していることで興味が一気に半減してしまうのは私だけではありますまい。トリビュートの楽しみって、え、あの人がこの曲を!という意外性が大きいと思うのだ。同じ事務所のこの二人の参…

進歩なし

もうすぐ山崎まさよし氏のアリーナツアーがはじまる。まだFCで申し込んだチケットはやってこないが、良席だといいなぁ。見えるかしら。私にとって「見えるか見えないか」はLIVEが楽しめるかどうかの大きな分岐点になる。「小さいハコで山崎まさよしのLIVEが…

お年を召す

8時より中学校にてゲートボール大会運営のお手伝い。地域のご老人がチームを組んで出場される。ゲートボールのルールなどは全くわからないけれども得点をつける係として働く。トンカチの親玉でかつんとボールを打ってゲートをくぐらせる、くらいしか知らなか…

伝授

芸能ニュースで俳優夫人が「旦那の浮気を確信したのは電話」と話していた。「私が出かけた時に頻繁に同じ女性と会話している」というのが根拠だそうで。一緒に見ていた次男が「そうなんですよ、おかあさんっ!携帯の履歴を残しておくのは、浮気を見破ってく…

クルクルフェチ

ちょちょちょちょっとコッチおいで。中学生をおびき寄せておいてサンタマリアノヴェッラの「メログラーノ」をぷしっとひと吹き。ほぉらキミもこれで一気に「散髪やさん帰り」。「うわっ!おかあさんナニするんですかっ!わぁぁ、ホンマに散髪やさんのニオイ…

寝る女

日が経つと好きになってくるかと思ったが、反対に疑問点ばかりが浮上してきてあんまり印象は良くなりそうに無い「8月のクリスマス」。や、山崎まさよし氏はいい。いいっちゅうか好き。好きならしょうがな〜い。やはり「由紀子」サイドに不満点がふつふつと。…

急に冬

先日録画した山崎まさよし氏の出演したNHKの音楽番組「音楽 夢くらぶ」を見返す。5曲いろんな編成で見せてくれて満足。服部隆之氏とのコラボレーションは山崎氏の強い希望だとか。「僕はここにいる」にしても「水の無い水槽」にしても、CD聴いて「アレンジは…

さびしんぼう

餌を買いにハンズのペット売り場に行った。ケースにいれられている小動物たちの中に新入りが数種類。これまでいた極小のトビネズミのかわりにもっと大型のトビネズミ、そして全身毛の無いスキニーなんとかマウス。そのかわり複数頭いたデグーは雄一匹だけに…

こつこつと

「おかあさんっ!やりましたぁ!」え、なになに?「体育のテスト、他の人が40点とか30点台とるとかしてる中、わたくし79点取りましたっ!」おぉ、よくやった次男。体育は中間テストも期末テストもペーパーテストがあるのだ。実技で思わしくなかったら、せめ…

耐えられない軽さ

朝からふったりやんだりの雨模様。傘持っていくんだよー、いってらっしゃーい。ふとソファを見ると、わぁ、体操服忘れてるよ中学生。いかんマズイぞ。 彼は体育の内申がワルイのである。中三で「2」は痛い。なぜだ。普通にやってたら下手でも「3」くらいいか…

デル・ポゾ

もう10月だ。朝晩は涼しい風が吹く。こうなってくると「サワヤカさっぱり」よりも少し甘い雰囲気の香りが欲しくなってくる。時節柄デル・ポゾの「ハロウィン」強化月間。ライムにバナナにバニラ。バナナ?これってバナナなのかなぁ。よくわからないけれども…

教職員の恋

山崎まさよし主演の「8月のクリスマス」を観に梅田まで出る。朝一(と言ってもモーニングショーは別プログラムなので12時15分が初回)狙いで劇場オープンの10時に入り整理券を貰う。この時点で既に整理券番号は二桁。ま、なんとかなるやろう。また梅田まで戻…