Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水瓶座でB型

一つ年をとった。おめでとう自分。まだ生きてるよ、すごいなぁ。人間的な成長って、二十代で出来上がってしまうんじゃないかしら。後はまぁずっと変わらずで、いくつか世間を知って気の利いた言い訳を見つけることが上手になる、ただそれだけのような気がす…

ピカピカ

んもうこのガラスコップがピカピカに輝くグレートな洗剤さえあれば、どんな悲しい事だって乗り越えていけるわっ!とがしがし洗いものをしていたら、おぉ、困った、全部の手指ががさがさになってしまったのだった。ううーむ、よく油分の落ちる洗剤だものね。…

コップよ輝け

疲れた。大量の商品入荷に一人で黙々と作業、1時間半余分に働く。それから歯医者に駆け込み、その後買い物して、急いで晩御飯の支度。と思ったら、冗談で済みそうな事をなじられる。言った後もおさまらないのかニュースを大音量でかける。いたたまれない。デ…

自転車に乗ってちょいとそこまで

休みの日、起きて服を着る前に何をするかというと、その日つけるフレグランスを物色する。ボトルを順にかいでいく。あー、みんないい香りだー。休みの日には強めにふる。仕事している時は自分さえ香りが届けばいいので、ごく軽くオナカ中心にプッシュするだ…

鎮魂の日

山崎まさよしの「One more time,one more chance」は、彼が阪神淡路大震災で失った彼女のことを歌った曲だ、という「まことしやかな話」を時折耳にする。もちろん事実ではなく、この曲は彼が上京して間もない頃に書かれたもので、震災よりもずいぶん前にすで…

プリンにあらず

英語の授業で「ライオンと魔女」を原書で読んでいた。そしてモチロン岩波の単行本も購入した。挿絵が好きでずっと手元に置いている。なにが気になったって、モチロン、エドマンドが氷の女王に貰ってトリコになった「ターキッシュデライト」というお菓子。岩…

異文化交流

はてなDiaryを使い始めてもう3年近いのだが、純然たる日記として使っているので、コメント欄もトラックバック表示も使っていない。あ、始めてすぐのときはコメント欄あったか。でも一日分の個人的な記述にコメントがつくということに違和感があってコメント…

NEW DAY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。 31日より主人両親宅へ。お墓参りの後ぶらぶら歩いて和菓子屋さんまで。頼んでいた丸もちとあんこもちを受け取り帰る。柿の葉寿司を山盛り食べる。夜は紅白歌合戦中心にあちこち変えながらTV鑑賞。ただひたすら山崎まさよし…