Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

お年を召す

店内で一番派手だった

8時より中学校にてゲートボール大会運営のお手伝い。地域のご老人がチームを組んで出場される。ゲートボールのルールなどは全くわからないけれども得点をつける係として働く。トンカチの親玉でかつんとボールを打ってゲートをくぐらせる、くらいしか知らなかったが、相手チームのボールに当ててその玉をはじき出したり、味方ボールにあてて助太刀したり。うん、段々わかってきたぞ、ルールが。
随分と背中が曲がってきた方もいらっしゃるのだが、それぞれMyスティック持参で張り切っておられる。で、ゲートをボールが上手くくぐらなかったり、相手ボールに当てようとしたらコースがずれて当たらず、今度は自分が相手チームの標的になってしまうところに転がっていったりすると、「あらま!」とか「うちょ!」とか思わず声が出てしまわはる。それがちょいと滑稽なポーズを伴っていたりもして、外見はご老人でもそこに若いころの姿が透けて見えたような気がした。そうそう、今の私がハタチやそこいらの頃と気持ちが基本的に変わっていないのと同じこと。体だけは衰えていくけれど、ハートはそんなには変わらないもんよね。
画像はお気に入りのウエスタンブーツ。あぁ、去年までは履けたのに何故今年はこんなに窮屈。履けないぞ。足の裏にも肉がつくのかな。体は確実に衰えていくという例。