Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先見の明

明るいパステルカラーのショート丈トレンチコートが大流行。むはは、今を去ること25年前に、サーモンピンクの蝋引きコットンでできたショート丈トレンチを着てた私は先見の明あり。でもって、ソレをずっと何年も箪笥にしまってたのについ数年前に「もう着な…

自分のために歌う人

シンコー・ミュージック・ムック「ブルース・ギター・ブック」を読む。有山じゅんじ氏のわりとたっぷりしたインタビュー。「有山じゅんじの10枚」というレコメンドアルバムのコーナーもあり。やはりブラインドブレイクのものをあげてはる。コレだけ有山氏が…

朝刊一面

朝日新聞の朝刊一面左の、これはナンだろう、特集記事?関西の音楽界を取り上げており題して「夢を追う 感性の発信 『異能』みつけるチカラ」。つまりはFM802についての紹介が主で、「ナニワからの文化発信」ヘビーローテーション等よくある内容のヤツですね…

一発逆転の秘策

メガネが欲しくてあちこちのメガネ屋を覗いている。なんかこう、オシャレなメガネで私に似合うものはないかね〜。天然パーマのセミロング前髪アリの丸顔なんですが。 髪型にしてもファッションにしても、「ナチュラル」を標榜しているスタイルが多い。雑誌の…

お袋の味

貴方にとっての「お袋の味」ってなぁに、という話をした。私にとっての「お袋の味」は、「お好み焼き」かなぁ。実家のお好み焼きは、世間のお好み焼きとはかなり趣を異にするものであったのだと知ったのは、かなり大きくなってから。作り方:小麦粉をマギー…

泡沫思考

高橋選手には特別好きだの嫌いだのという感情はない。「泣かせること言うなぁ、オマエ」なぁんて記者会見の場で芝居がかったことをいう監督がどうにも好きになれないダケなのである。 名選手は名監督になれるのか。ね、長嶋氏って人気者なのは良くわかるが「…

石の花

「フルール ド ロカイユ」というトワレを若い頃使っていた。名前の意味は「石の花」。ロシアの民話からとったもの。石工と孔雀石の精のお話らしい。バレエや映画にもなっているという。キャロンというフランスの香水メーカーの製品。そういえば今はファッシ…

眠れない

昨夜は私が風邪っぴきだったので移動し、いつもの和室でひとり旦那様はオヤスミになったのだった。もともと不眠症気味、昨日もなかなか眠りにつけなかったらしい。 真夜中に急にさぁっと風が吹いてきてな、足元のふすまのほうから。あ、ちゃんとふすま閉めて…

体調不良

風邪をひき、終日寝て過ごす。いつもながら熱は出ず。昼間ふせっていて夢を見る。 小売店よりのクレーム電話を受けている。「どうしてこんな大事なことを担当の営業さんはウチの店に連絡してくれなかったの!」申し訳ございません、といいながら「はて、この…

サヨナラからはじまること

中学卒業式。寒い。送辞に答辞、送る歌。次々とぎこちなく前に進み出て卒業証書をもらう15歳たち。そんなに差異はない一塊が春からの新しい生活でどんどん隔たっていくのだろうな。デジカメで写真を撮るも失敗ばかり。 夜ハナレグミLIVE。大阪国際会議場は初…

甘く危険な香り

ムカシはトワレを使うこともあったが、この頃はとんとフラグレンス関係とはご無沙汰だ。その反動だろうか、日用雑貨で「甘いにおい」がするものをついフラフラと買ってしまう。食器洗いは「アロマジョイ」のトロピカルガーデンだし、トイレの洗剤も「ラベン…

イメージと違う

水野真紀サンの結婚会見についてのイロイロを読んで、そのあまりの「不評」に驚く。「下品」であるとか「知性がない」であるとか、ま、まとめて言うと「あんなヒトとは思わなかった、イメージと違った」ということを見た人は感じたらしい。どんな会見だった…

鑑賞の質

教えていただいてドラマー沼澤尚さんのメッセージを読む。 http://eltaso.org/taka/from.html 「ライブ鑑賞そのものの質の向上」…なかなかむつかしいテーマ。どこに行っても常に同じ顔ぶれが最前列に陣取りステージを熱烈に受け入れる状態は、ミュージシャン…

30円

寒かった。なので「にゅうめん」を食べようと思った。袋入りのインスタントラーメンみたいになっている「たかだのにゅうめん」ってやつ。これって美味しいけれどあんまり安くはない。で、それが今日は安売りで168円と表示してある。おし!買うぞ。で、レジ通…

アメリカの「山崎まさよし」

ミュージックマガジンのジョン・メイヤーLIVE評を読む。 ジョン・メイヤーは、音楽性、ギターを弾くそのたたずまい、全体が醸し出す「BOY at Next Door」なムードから「アメリカの山崎まさよし」なぁんて紹介されることが多い。確かにグラミーでギターを弾き…