Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

袖擦り合うも

お家へ帰ろう

「あのですね、高校からの帰りしな、自転車のチェーンがバキッて外れてしまったんですよ」と次男は言う。ほうほう、でもチェーンが外れた位だったら直せるでしょう?「なんか一つ金具もその時壊れてしまったらしくて、無理だったんですよ。で、仕方がないから自転車に乗らずにじょりじょりひいて歩いてたんです。歩道にはワタシの前におばあさんが歩いてて、しばらく前後で歩いていたのです」それで?「そしたらおばあさんがくるっと振り向いて、どうやらワタシがおばあさんに進路を阻まれたがために、仕方なく自転車から降りて歩いているのだと思ったらしくて、『まぁまぁ、気が付かんと悪かったねぇ』って謝るのですよ」あー、ナルホドね。「『違うんですよ、自転車が壊れてしまったので押して歩いているだけなのです』って言ったら、今度は『故障は自転車屋さんで直せないのか』みたいなことを言うのです。で、『お金を持っていないので直せないのです』と言ったらですね」まぁ決まったお小遣いをやってるわけでもないから、いっつもお金ないわなぁ。「そしたらおばあさんが『これ上げるから、これで自転車屋さんで故障を直してもらいなさい』っつって、財布から出した千円札ぐいっと押しつけるのです!ビックリして受け取ってしまって、あぁ、どうしたらいいのだ、なんなんだって狼狽えているうちに、おばあさんはさっさと道の向こう側へ横断して行ってしまったんですよ。おばあさんって人種はなぜ横断歩道でない場所で皆ヘーキで道路を渡るのでしょう」へぇぇぇ、お金をね。「自転車押してるので追いかけるわけにも行かないし、『せめてお所とお名前を!』って言ったのですが、此方を振り向かずに片手だけ上げてひらひら振って、おばあさん去っていきました。ワタシ、施しを受けてしまいましたよ!よほどみすぼらしく見えたのでしょうか。ホントのことだとしても、ムヤミに金がないなどと言うのはよした方がいいなぁと思いました…」折角なので、そのありがたいお金にもう少し足して、無事次男の自転車のチェーンは復活を遂げたのだった。

僕らはね。録音には思い入れがあるんよなあ。だって、70年代なんて、録音スタジオでいい音で録音なんて、それこそ夢のまた夢やったもんね。それがいまや、PC使ったらただで8トラックくらいは当たり前、MTRでバンド録音しても、今回のように10万程度でかなりいい音でいけるもんね。

レコーディング その1

現在ジャマーバンドは2ndアルバムの録音中。これまでのLIVEで黒字になった分をプールしたお金で録音機材を購入しての作業のよう。ディレクターはあにきさん、上記の日記とは別の、mixiでの日記なので引用を控えるが、「ジャッジする難しさ」を書いておられる。セルフプロデュースには不可欠な力が「客観視」であると。そしてまた、現在のように容易に録音環境が手に入るわけではなかった70年代後半から80年代半ば、ディレクターやプレイヤーの一瞬のジャッジで素晴らしいアレンジやプレイが生まれてきたこと。
誰でも手軽にドコででも録音作業が行える、そしてちょっとした部分だけでも何度でもやり直しが可能であることは、とても素晴らしい技術の進歩であるけれども、あにきさんが書かれていた鋭利な刃物の切れ味のような「ジャッジ」する力は、なかなか得にくくなっているのかもしれないなぁ、なぁんてことを思ってしまったぞ、山崎さん!
山崎まさよし氏のファンクラブイベントに行ってきた。山崎氏、ここのところずーーーーっと「レコーディング中」である。んもうかんなり前から「レコーディング中」である。今年の長いツアーが決まって、チケットも売り出そうかって時になってもアルバム発売に関しては口を濁している。シングルは出来た!とかね。メジャーで活動するミュージシャンは大変ねー、なんて思う。ギター弾いて歌っている姿見ても、もうこれまでに良い曲一杯作ったんだからムリクリ新しい曲作らなくてもいいよー、なんて思う。そう言うわけにも行かないのは、重々分かっているけどもね。それにしても、ワタシの苦手なフンガーって感じの歌い方、新しい曲ほど顕著で、古い曲はそんなに気にならないのはなんでだ。私の耳が勝手にえこひいきをしているのか。
終わってから、かねてからお会いしたかった方と会う。どうもどうもどうも、初めましてー。溌剌とお喋りになる、笑顔が素敵な方だった。ここのところ寂しい身の上、これから一緒に来られた方と飲みに行くと仰ると、ついふらふらと「私もついて行きたい」とか思ってしまうが、いやいやいやご迷惑だろう、ナンぼナンでも。名残惜しい気持ちが歯切れの悪さになって、なんだかみっともなくお別れを言って家に帰る。なんというか、うまいことぱーっとお話ができないものかなぁ、と洗面所の鏡に自問すると(よく山崎氏も洗面所で自問してはるな、そういえば)、オーマイガー、おやつに食べたマロンパイの黒いけしの実が、歯の間に挟まったままではありませんの。ひょえーみっともなー。なんかもうダメダメな気持ちでおやすみなさいいーーー…