Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

ニッポンチャチャチャ

怠慢な僕 よだれ流している

TVでバレーボールの試合をしているのを観た。久しぶりに観たわけだが、今ってもうみんなあんなカンジなの?長時間見続けていたわけではないので「たまたま」だったのかもしれないが、驚いたこと。試合中に場内アナウンスで「ニッポン!ニッポン!」って煽るのね。で、観客はソレに併せて手拍手したり。え〜、そういうのってアリなん?この頃は場内アナウンスでそういうことしてもいいんですか?中立的な立場ってもう場内アナウンスには必要が無いの?
その昔は自国のチーム・相手チーム分け隔てなく「いいプレー」がでたら拍手があったりして、そういうところが日本国のバレーボール好きの美徳のようなところがあったではないですか。それってもう「昔話」なの?
ほんわかテレビで女子小学生3人組のプロレスラーってのをやってて、これまたビックリ。体育館にリングを組んで女子プロの興行があるわけだが、ギッシリお兄さん達がお客さんで入ってて、で、リングでは小学生女の子たちがオトナの女子プロに振り回されたりべちって叩かれたり、で時には反撃してバク転で飛び込んだりしている。ダメージが加わる度、あるいは攻撃がキマったりするたびに観客のおにいさんたちから「おぉーっ」と低い歓声が起こる。や、まぁ、お若いうちからがんばってはるんですけどね。でも小さい女の子達が苦悶するのを食い入るように見つめるお兄さん達っていうのがどうもこうも門外漢にはついていけない。一所懸命スポーツをする姿のドコが「違う」のだ!って言われると、まぁその、口ごもってしまうわけですけどもねー。