Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2004-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

ボチボチと分割してやっていた大掃除もココにいたって急ピッチで進行。和室、息子らそれぞれの部屋、冷蔵庫の掃除、洗面所&トイレ。冷蔵庫の中の「もしかしたら使うかも」品をばっさり捨てる。さようならー、鰻のタレ餃子のタレ蓬莱のカラシ弁当用ケチャッ…

年末のオタノシミ

ご多分に漏れず「M-1」を見てわははと笑っていたのです。毎年暮れから年明けはその影響で「さみしがり」だの「ぞう」だのと真似してはきゃっきゃと笑っている。今年はやはり「火を怖がるサイ」でしょうねー。いやー、ビックリした。戸口さんが南海キャンディ…

単純

やぁやぁ、これ面白いな。初めて使ってみたのだった。なんて言うの?ころころクリーナー?粘着テープでゴミをひっつけるクリーナー。うはは、きたなーい!髪の毛だぁ。ゴミもついてるよー。カーペットだけでなく壁やら天井のホコリもころころころでぺたぺた…

この手に愛を

上のムスコは高1で下は中2、もうこの歳になってしまうと、クリスマス行事からは縁遠くなってしまう。ツリーも出さないし、献立もいつものまま。 彼らが小さい頃は、それなりのツリーをしつらえた。点滅するライトに部屋を暗くして三人で見とれた。24日の晩は…

クリスマスもセッションで

毎年、クリスマスに下北沢にいけたならと思ってしまう。そうです!下北沢440である有山じゅんじさんとバンバンバザールがメインのLIVE(withちゃんこ鍋付き)に行きたぁ〜い!今年もめちゃくちゃ楽しかったみたいじゃありませんの。夏のキャンプで有山さんに…

ハッピーバースディ

お誕生日おめでとうございます、野澤享司さん!またお目にかかりたいなぁ、お元気でしょうか。超絶ギターテクニックを体感したいです。 お誕生日おめでとうございます、山崎まさよしさん!来年はデビュー10周年、主演映画の公開や、弾き語りLIVEツアーなど、…

セッションは楽し

もう年末。やれクリスマスだやれ忘年会だと夜出歩く機会も多くなる頃。私も連日夜出歩いておるのだが、そういった浮かれたお出かけでないのがとっても悲しい。うゎーん、PTAの委員会活動なのであーる。全然先が見えないのであーる。何時まで続くよこの苦行。…

ちゃりげ

私は大阪育ちなのだが、「ちゃりげ」とはナンのことだか知らなかった。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/6747/kotoba.html ほほぅ、モミアゲのことなんですね。昨日はJACKLIONであったJAMABAND http://www.geocities.jp/ykawabata45/jama-index.h…

まぶしい

昨日は久しぶりにすみけんさんとメールで何度かやりとりできて、嬉しかったのだった。ほんと、絶対時間ってまだらに進んで行きますよね。で、すみけんさんがお書きになった音楽評が、例によってとっても興味深かったのでご紹介。すみけんさんの考察は、情緒…

絶対おかしい

おかしいなぁ。もう12月6日ですよ(あ、兄上様お誕生日おめでとう)。ちょっとぼうっとしていたら日記があいてしまったが、それでも、12月6日ってこたぁないよなぁ。気分としてはまだ10月の24日くらいの感じなんだけど。気温が下がらないせいだろうか。どこ…

初めてのコンサート

id:kzroomさんが「はてなダイアラー初めてのコンサート」というはてなダイアリークラブを立ち上げてくださった。kzroomさんの「初コンサート話」id:kzroom:20041128も面白いし、このダイアリークラブを立ち上げられたきっかけとも言うべきkataruさんのお話も…

オブリガート

そういやもうすぐAAAのLIVEなのだった。今年は誰が出るのかな。http://funky802.com/sp_event/aaa.html ほうほうほう。ミートやこういうイベントにはSAKURAと山崎まさよし氏に参加して欲しいのだった。なぜかというと、ラストセッションのグレードが彼らの参…

「浸透と拡散」

お気に入りのフレーズなのである。「浸透と拡散」。なんかアタマよさそう。ちょっとクセのある言葉のあとに引っ付ける。まるで短歌の必殺フレーズ「それにつけても金の欲しさよ」みたいだ。初めて見たのはいつかのSF大会の講演タイトルだった。「SFの浸透と…

T君のこと

世の中にはいろんな「オタク」がいるねって話になった。ゲームもそうだし、アニメもそう。古くは切手やらコインやら、そうそう鉄道ってのも根強いな。それからあれだ、考古学!いるいる、どっかから遺跡が発掘された時に説明会があったりすると大勢の「考古…

大人の音楽って

あにきさんたちのバンド、JAMA-BANDが来月茨木のLIVEハウスJACKLIONにくる。それについてのあにきさんのコメントがコチラ。http://blog.livedoor.jp/ykawabata451/archives/9299806.html で、ここから流れてJACKLIONのHPhttp://homepage3.nifty.com/jacknohi…

一瞬先は闇

なのかさんの「天ぷら鍋発火」のお話がおそろしい。id:halfmoonlight:20041111#p4 一瞬にして立ち上がる炎の柱。幸いにして私にはまだそういった「天ぷら火災」の経験はないが、別のことで「一瞬にして命が危険にさらされる」状況になったことがある。 え〜…

「できるだけ」といえば

お相伴にあずかって、有山じゅんじさんのLIVEをおさめた音源を聴く。それも二日分。つまりは二夜連続で濃いLIVEを鑑賞して、いやぁもうオナカ一杯です〜。 10月のうちに行われた二つのLIVE。どちらもとても小さな場所でのライブショウ。高架下なのか電車がご…

橋を渡る

あにきさんがムカシにリリースしはった音源を聴かせてもらった。PIEおよびC-POINTのときのもの。http://blog.livedoor.jp/ykawabata451/archives/8788081.html あにきさんの歌声は、今世紀になってからの「ソウルマン」としてのシャウトしか知らなかったので…

バカになってしまった

ニック・ホーンビィの「ソングブック」という文庫本を買ってきた。音楽系blogのいろんなところで面白いと話題沸騰。新潮文庫の薄い本なので、まぁ一時間コースかな、と思っていたら、これがなかなか読み進めない。頭に入っていかない。 ニック・ホーンビィ自…

ジャ、マ、イカ

kamokamoさんの「かもつぶ。」で有山じゅんじさんのラカーニャLIVEの様子を拝見する。id:kamokamo:20041030そうそう、歌とおなじくらいギターで歌ってるんですよね、有山さん。で、私は新参者のファンなので「ジャマイカの歌」は残念ながら聴いたことが無い…

Rainy Night In North Osaka

寒くなってきた。デグーもそろそろ温もりが恋しかろうということで、昨年お世話になったペット用床暖房をセットしてやる。ほどなく床の一部がぬくいことに気がつき、ずりずりずりっと身をこすりつけはじめる彼。やぁやぁ、気持ちいいですか?しばらくして覗…

LEAN ON ME

http://www.sun-tv.co.jp/hd/hd-eq-10.html 戸口さんのトコhttp://www.rinku.zaq.ne.jp/nightwatch/で教えてもらった阪神淡路大震災の時のサンテレビが行った報道の記録。とにかく読んで欲しい。そして次にはこの「「あいだ」にあるもの」のyujiさんのエント…

やっぱり好きな人

昨夜は山崎まさよしファンクラブイベントに行った。内容はトークとLIVEちょこっとと過去映像とプレゼント抽選。ん〜、ファンクラブイベントらしいファンクラブイベントですな。こちらもファンクラブイベントとして大いに楽しむ。 ステージにしつらえられたソ…

ネズミの心臓

長男はよくオナカが痛くなる。小学校の参観日は5時間目が多かったが、行くと授業開始ほどなくでトイレにたつ我がムスコ、そのまま帰ってこずなぁんてこともあったな。高校に上がってからも駅でトイレに行きたくなりスクールバスを逃すことも数回。で、一学期…

偉大な観客

あにきさんのこのエントリーを読んでhttp://blog.livedoor.jp/ykawabata451/archives/8219711.htmlすっかりこのアルバムを買う気になっている。そうそうそう、私はいつか気になっていたこの曲を手に入れたいものだと思っていたのだ。猫目のBBS参照。で、あに…

一期一会

毎日たくさんの音楽が生まれている。ただ通り過ぎていくだけの歌もあれば、ずっと長く長く聴いた者の心の友となってくれる歌もある。satoさんのblog「NEW STANDARD」から、「パール・グレイ・シティ」この本文とコメントを読んでほしい。そして今一度「音楽…

環状爆走族

今日仕事から帰ってみると、サイレントホイールはホイール部分がガッタンと外れて落ちていた。狭いケージをナナメにふさぐでっかい輪。なんとかしてくれよぅ、とデグーが見つめる。 昨日も家に帰るとホイールは落ちていた。だんだん時間が短くなるなぁと思い…

今夜のメール

こんばんは 夕べはサッカー見てたんでしょ。今日眠くならなかった?勝ってよかったわね。 今夜、KeisonのLIVEに行ってきましたよ。泉の広場からちょっと行ったところの小さいライブハウス。で、3組のうち一番最後のステージ。7曲くらい歌ったかな。ん〜、こ…

滑車は回るよ、どこまでも

デグー、サイレントホイールを寸暇を惜しんで回している。それもものすごいスピード。直径が大きいため体を伸ばして走れるので、全力疾走。回転部分がベアリング内蔵なので抵抗が少なく、びゅんびゅん回る。弾き飛ばされて餌入れに激突することもある。また…

子供連れ

山崎まさよし氏のLIVEに子供を連れてくる人をみて最初に思うのは、オカネモチなのね〜だ。そんなにチケット代高くないとはいえ、5千円も子供のために出せるなんて。子供がねだったのだろうか。あるいは親の一存で?そして次に思うのは、絶対私の隣には座らな…