Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教育学部美術科

図画工作の指導についてのエントリーがホットエントリーになっている。 例えば小学生の時。絵を描きましょう、なんて時間になったとき。先生は、何も言わない。ただ、校庭に出て、好きな物を見つけて、それを一生懸命描きなさい、心をこめて描きなさい、って…

それぞれの今

大学の同窓会。学年全部でその学科は45人程度だったので、クラス会といった規模。学年で一つ好きに使ってよい広めのアトリエ兼用ロッカー室があり、だから大学といえど高校と同じような親密さ、みんなあだ名で呼び合う仲だった。 私は大学卒業以来初めての参…

最近の諸々

なんだようっ!ほんとにもうっ!なぁんで美容師さんは、コッチの言うこと聞いてくれないかなぁ。あれだけ「ばさーっとした髪型にしたい、頭に沿うような形で裾だけくるくる長くなってるのはきらい」って言ってるのに、どうしてこんなに頭にぺたーっと張り付…

The legend of the naked rabbit

母と息子達とで一泊山陰旅行。旅行に行くことを間際になって決めたので、なかなか行きたいところには行けず、とりあえず予算と日程の会うバスツアーにもぐりこむ。「涼しいところがいい」という母の希望があったので、「蒜山高原→大山」というコース。と思っ…

モンペと呼ぶのね

モンスターペアレンツという言葉をよく見聞きするのだけれど、そういう無茶苦茶な要求を学校に押しつけてくる親って、そんなに増えているのかしらと思う。あんまり身近には聞かないなぁ。中学校に3年間勤務していたときも、新任の時から担任は持っていたけど…