Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曲紹介

子供の病気に関してたくさん暖かい励ましを頂きましてありがとうございました。もう元気です。学校にも行っております。なんなんだ、この回復力。日記が滞っているのは、一重にワタクシの仕事が忙しいためであります。本日も持ち帰って食卓でごそごそリキテ…

ナイトメア

トイレから出てきたあとそのまま、食卓と台所のカウンターのまわりを早足でぐるっと回ること2周目で、おかしいと思った。どうしたの、と声をかけても無表情で大またで歩き回る下の息子。髄液を腰の辺りから採取する検査を3時間前にやったばかり、なるべく安…

逢魔が刻

ぴっ ぴっ ぴっ デグーが鳴いている。警戒せよ、気を引き締めよ、と鳴いている。「お父さんが帰ってくるよ」と下の息子が言う。いつもデグーは誰かが帰ってくる30秒前からわかっていて、このような鳴き方をする。しかし今日は30秒すぎても誰もやってこない。…

モノのせ

「動物モノのせ会」 デグー、サンダーバード磁力牽引車のせる。 世界の中心で欲しいを叫んだけもの 「はてな本欲しい!」 あ、もちろん近藤さんのサインお願いします!でもって、できたら一緒にシナモンちゃんの足型も…

「らしさ」ってなに

山崎まさよし氏をミュージックステーションで見る。カラオケによる歌唱。やっぱね、「カラオケでない」ということだけで、もう「僕らの音楽」はOKでしょう!と思ってしまう。 「僕らの音楽」公式BBS http://www.fujiint.jp/BBS/ourmusicbbs/bbs.cgiの話の続…

発売日

本日山崎まさよし氏シングル発売日。沢山売れるだろうか。売れるに越したことは無い。思うように音楽を作って行くことが出来る発言力を彼にもたらすだろう。でも、彼はミリオンセラーにはならないだろうという事は容易に想像がつく。それもまたよし。 「東京…

あわただしい

スガシカオ氏と山崎まさよし氏のシングルリリースが重なって、ちょうど今プロモーション期間。あちこちのTV番組に出はるのでこちらも忙しい。このごろラヂオを聴くことがめっきり減ってしまったので、金曜日のミュージックステーションで初めてスガ氏の新曲…

それぞれ別のもの

引き続き、サウス・トゥ・サウス関連の二枚「ぼちぼちいこか」と「この熱い魂を伝えたいんや」を聴いている。いや〜、かっこいいわ。スガシカオ氏は「LIVEはSEX!」とおっしゃっているようだが、それを実感する。「イこか!イってええか!」とさけぶMC氏(こ…

不良の音楽

昨夜の山崎まさよし氏ラヂオ録音を聞く。弾き語りはドブロによる「In my life」。全編ドブロだと結局「どんな曲でも印象は一緒」になってしまうような。選曲はだんだんヒネた山崎ファンでも「またか」と思うようなものからハズれてきたので楽しい。ミュージ…

泡沫思考

登録しているML内でipodが便利だよという話題がしばらく続いていたので、CCCDについてと、それに関連して「輸入権」についての話を出してみたが、限りなく反応が薄かった。音楽がメインの集まりではないとはいえ、一般の反応ってそんなモンなのかなぁ。文章…

通院治療

一日おきに病院に行ってガーゼを交換してもらっている。救急指定の病院で外科でも何人か先生がいるようで、コレまで診てもらった日みんな違う先生。処置が上手い先生もいれば、ヘタな先生もいてはって、なかなか面白い。一様に「犬に噛まれたにしては派手な…

夢見るように眠りたい

昨夜山崎まさよし氏ラヂオレギュラー5回目。残念ながら弾き語りはなし。弾き語りは4月だけのお楽しみだったのかな?選曲はいかにも「らしい」カンジ。途中「こどもの日」ということでジャクソン5「 I WANT YOU BACK」かかるが、ん?フォルダのカバー三浦大地…

雨の日と火曜日は

はじめその日程を見た時、なんで続きでやらないんだろうと不思議に思った今年の「春一番」。5月1・2・3・5日開催。いや〜、今日だけ一日中雨がざーざー降りだものなぁ。うまいこと出来ている。有山じゅんじさんは昨日の出演、たいそう「ありやまな夜」で盛り…

カントリーライフ

昨日今日と母と一緒に母の実家に行く。最寄り駅周辺は無人駅多し。特別養護老人ホームにお世話になっている祖母に面会するのが目的。ちいさくちいさくなって車椅子にちょこんと座っている祖母。「このこわかる?私の娘よ」という母の言葉に「ほぉ、そうかい…

買い物行脚

毎年この時期は草花の植え替えをしているな。フクシアを手に入れるために右往左往する。まず、北大阪急行の桃山台駅から歩いて阪急南千里駅まで。南千里の駅高架下のクリエテ阪急が目的地。ゆるいアップダウンの歩道をのんびり歩くのも苦にならない。あぁ、…