Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2007-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

いやー、ナンでも録画しとくモンやね。バンバンバザール目当てで予約した佐橋さんとDr.kyOnさんのセッション番組「共鳴野郎」http://www.ytv.co.jp/kyoumei/index_set.htmlに、山崎まさよし氏、kyOnさんと誕生日が同じという事でコメントゲストでちょろっと…

キラキラ

不謹慎きわまりなくて、なんとも申し訳ないのだけれど、薬害肝炎訴訟のニュースを見る度、あのボブの可愛いお嬢さんはいるかな?と探してしまう。元々のお顔立ちも整ってはるし、その上キレイにお化粧してはって、そんな彼女がはらりと涙を流しているところ…

肉吸いの作り方

「肉吸い」という食べ物が大阪にある。簡単に言うと「肉うどんのうどん抜き」。千日前の「千とせ」という吉本の芸人さんがよく来るうどん屋さんがやっているメニュー。花紀京のリクエストによって生まれたらしい。どんなものかはココで→http://www.walkerplu…

いろんな人がいるさ BABY

はてなブックマークを使っている。主に自分の記事をセルクマしてログの管理に使っているのだけれど、今回始めて「これはひどい」タグを使いたくなったなぁー。昨日書いた「久瑠あさ美のくるくるブログ」関連のこと。 先日のブログでは、一部の方がたに不愉快…

きっと君はこない、一人きりの

うーむ、さびしいっ!昨日は渋谷公会堂で一人待っていたけれど、どなたも「共に山崎まさよし氏のお誕生日を祝おう!」といらっしゃる方はおられず、ぽつねんとたたずんでいたのだった。寂しい山崎氏。 んー、M-1あったしなー(サンドウィッチマンおめでとう…

クリスマスはてなハイクで夜もすがら

あー、いかんいかん、どうも時間があるとはてなの新サービス、はてなハイクとはてなワールドで遊んでしまう。はてなハイクはミニブログサービス、関連キーワードにたいして一言コメントを書いていくもの。特筆すべきは「お絵かき」で投稿できること。これが…

有山崎!

うわぁぁ、朝から大興奮!昨夜LIVEに行かれた方のメールで「山崎まさよし氏が有山じゅんじ氏のマネをした」という事を知ってもう嬉しくて嬉しくて。山崎meets有山じゅんじ!んもう、私の好きなモノが一緒になって味わえる状態で、んー、例えて言うならばデリ…

「桂枝雀が死んだ夜」

びっくりギターズ12周年記念LIVEにジャマーバンドが出るのでJACK LIONまで行く。真柴さんの方のHPには1500円で2日間の通し券とあったので、安!と思っていたら、JACKのHPには、あれれ、当日は2000円とな。ううーむ、予約メールしとけば良かったなー。2000円…

いさましいちびのつくもがみ

「しゃばけ」の話をしていて、そういえば畠中恵さん新しいのが出てたなぁ、正月休みに読むかと考えていて、ふと思い当たる。 つくもがみが活躍する物語といえばやっぱりこれでしょうー! 二作目には宇宙まで遠征、地球を救うのだから!

はァーいいとぉぉ

給料が出たので、ようやく山崎まさよし氏邦楽カバーアルバム「HO!」購入。わはは、もう初回限定版は売り切れで、こっちだけ通常仕様のパッケージになってしまったYO! で、聴いているのだが、歌い方、やっぱりとても苦手。♪はアいいとぉーかぜエのー♪ 最初…

ブート

そういえば、山崎氏はもうデレク・トラックス見たのかな?デレク・トラックスもLIVEでは沢山カバーをするみたいだけれど、別にカバーツアーとかそういう風には謳わない。それでイイと思うんだけれどなぁ。自分の曲もやり、世に既にあるぐっとくる曲もやり。…

嬉しいお知らせ

『秒速5センチメートル』、11月13日にオーストラリアのゴールドコーストで開催されたアジア太平洋映画賞(Asia Pacific Screen Awards)で、アニメーション映画賞受賞だそうで!わー、おめでとうございます! アジア太平洋映画賞は、国際映画製作者連盟とユ…

TRUCKで天然パーマな夜

[rakuten:book:11805079:image] むかしむかしその昔「ライトミュージック」という音楽雑誌があった。山下洋輔氏が「風雲ジャズ帖」を連載しており、毎号楽しみに読んでいた中学生のわたくし、ある号の特集に心を奪われた。特集「スティールドラムを作ろう!…

Cover Holl Tour 初日

グランキューブでの山崎まさよしLIVE「Cover Holl」に行ってきた。新アルバムは洋楽カバーの「YO!」を前日購入、おぉ、いいやんいいやん、楽しいやん。やっぱりねー、洋楽のカバーを歌う山崎氏が好きなのよ。ローリングする歌声が洋楽向きと思うんだけどな…

どいつもこいつも

実家の母は一人暮らし。もう四捨五入したら80だ。いまのところ健康で頭もしっかりしているので、老人の一人暮らしでも、そうそうは心配していなかったのだが、世知辛い世の中、ぼつぼつと難儀なことがひたひたと足下に忍び寄ってくる。auとOCNよ、あんたらエ…

みんなR&Bに恋してる

月曜日、次男初CTスキャン撮影。廊下で待っていると、撮影のための合成の女性音声ガイダンスが聞こえてくる。 「息を とめて ください」 : : : : : : : 「楽に してください」 ぷはー、一緒に息をとめてみたが、割と長いこと息をとめてなきゃダメなの…

すみけんさんの「初音ミク講座」

昨日初音ミクについて、作品をぱっと聞いた印象を書いたのだけれど、そりゃ違うよというところもあったようで、すみけんさんがbbsで初音ミクについて説明してくださった。素晴らしい解説なのでこちらに転記。すみけんさんありがとうございます!さすが、お詳…

ミクでシトロンはいかが

ブクマの注目エントリーなどを見ていると、このごろ「初音ミク」について語られた記事が多くて、なんでしょこれは?と思っていた。サンプリングした音声でもってアイドルPOPSを作り出すことができるソフトなのね。このソフトを使って作られた作品を動画サイ…

それが味というものかしら

あれれ?はてなで長いこと日記を書いているのに、まだちゃんと使いこなせていないようだ。これまで、はてな同士リンクしたら、そのままトラックバックするのだとずっと思っていたけど、そんなことなかったのですね、id:satomiesさん、失礼しました、えーと、…

南方より帰る

次男修学旅行より戻る。出発した後で祖父が死に、帰ってきた時には葬儀は終わっていた。事情を説明するも、案外冷静に受け入れる彼。「なんとなくそういう予感はありました」え、どうして?「とにかくこの旅行はぼぅっと待機している時間が長かったのですよ…

作者との距離

作品と作者を切り離して考えるべきだとずっと思っていた。作者が人間的に好きになれないとしても、その作品の素晴らしさは損なわれないと思っていた。たとえば自分の脳内で美化しこうあるべきと作り上げた「山崎まさよしの偶像」に対して熱い恋心を吐露するb…

セッションってナニ

江川ゲンタ氏が書いておられるblog美ぎ島MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLANDに、熱心な山崎まさよしファンから、夏の宮古島イベントの時に一緒に出ていたゲンタ氏所属のオルケスタデラルスと山崎氏とのセッションが無くて残念だったというコメントが入った。…

イタラいーったら

京都市美術館で行われている「北欧モダン デザイン&クラフト」展に行ってきた。 四条河原町に着いたのが12時くらい、わー、なんだか懐かしいなー。独身時代は京都線沿線に住んでいたので、わりとこのあたりはウロウロしていたのだった。髪の毛切りに行くため…

コイン

山崎まさよし「コイン」より「澄んだ水の底に 沈んだコインは誰の願いだろう」山崎まさよし氏は、都会の雑踏のなかで、立ちすくみ途方にくれる寂しい気持ちを歌詞で表現するのにとても長けていると思います。いるはずの無いところで忘れられない彼女をつい探…

自転車通学者の叫び

自転車でもって公園を突っ切って通学してると、よく小型犬を轢いてしまいそうになるんですよ、お母さん。轢きそうになるのも困るんですけど、あの公園の中の広い道を横切るようにリードを伸ばして犬散歩させているのは、あれはなにかの陰謀ですかね?それと…

Mr.9よ永遠に

坂本九トリビュート番組を見る。この人の声は楽器だなぁ。ロカビリーの歌唱法と細かいビブラートがアメリカの人たちを魅了させたんでは。日本語の母音と子音を分離させて、細かいシンコペーションをつけながら微妙なアタックでもってタイム感を出す。ほらほ…

今はもう秋

[rakuten:kuwakabu:10000060:image]困った。昆虫ゼリーがスーパーやら百均の売り場からなくなってしまった。「昆虫関係はもう出てるだけなんですよー」「棚に無かったらもうありません」「入荷の予定はないですねー、シーズンじゃないので」えええ、ウチのク…

ナミダがこぼれないように

NHK-BSで放送される、坂本九トリビュートコンサートに山崎まさよし氏は出演するらしい。おぉ、そうか、そういえばミュージック・ガンボでも「上を向いて歩こう」を歌ってはったなー、とても素敵だった。メロディーを途中すこし変えていたような覚えがある。…

カバーアルバム二つ

うっはぁ!山崎まさよし氏の新しいアルバムはカバーアルバムなんだそうだ。いやー、これはうれしいなぁ。 2枚同日発売するカバー盤のタイトルは「COVER ALL-YO」(洋楽)と「COVER ALL-HO」(邦楽)。「YO」はエルトンのほか、スティービー・ワンダー「Super…

ここ最近の覚書

自治会の役をしているので、ここのところ忙しい。間近に迫ったお祭りの準備であたふたしている。お神輿の製作、はっぴの手配、参加してくれる子ども達の把握、金券配布などなど。そうこうしているうちに日記の間隔があいてしまったな。思い出すままに記録。 …