Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

郷土愛に燃えたいの

北摂人はクールなの

ガンバ大阪、優勝おめでとう〜!昨日千里中央に買い物に出た折、北大阪急行の改札のあたりで「号外」を貰って知った。いやー、優勝まで長かったねぇ。ガンバ大阪の優勝を知らせるTVニュース、バックの画像が通天閣だったり食い倒れ人形だったりで激しく違和感を感じる。んー、まぁ「大阪」っちゃぁそういう連想なのかもしれないけど、正解は「太陽の塔」あたりなんじゃないかしら。そもそも「大阪」ってのがいかんと思うのよ。ホームタウンが吹田なら、なんでガンバ吹田じゃないの?んで吹田のあたりはガンバ盛り上がっているのだろうか。ホームスタジアムへの最寄交通機関はモノレールだけれど、千里中央(ここは吹田と豊中の混じり合った所)のあたりは「熱狂的にガンバを応援しています!」という熱気はほとんど感じられない。昨日だって号外を奪い合う、なんて光景は一切無かったもの。突き出される号外を貰う人もあれば回避する人もあり。万博に近いのは茨木だけど、茨木もそんなに「なには無くともガンバよね!」みたいなノリは無いし。クラブチームっていうの?ユースの少年達が練習しているのは豊中の緑地公園のグラウンドだけれど、あのあたりもシーンとしている。万博ってドッチつかずの場所なのよね。ガンバ北摂?とにかくガンバ「大阪」ってのは良くないなぁ。地域の顔が見えないもの。ほかの「地域おこし」に躍起になっている地方自治体やなにかに怒られますよ。羨ましい話だと思うんだけどな。日本一のプロサッカーチームがあるんですよ?わが街に。宝の持ち腐れ。いやまだその、ガンバは腐ってはいないですけども。
机の上の「バイオレッタ」、小さなムエットに吹いてもらったものがまだよく香っている。シングルノートではなしに、あれこれ香料入っているそうだが、そんなに変化するわけでもなく、ずぅっとやわらかく清々しい香りを放っている。コレってもしかして意外と強力なのかも。取り扱い注意かも。