Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴージャスな夜

カンタンな線でくるっと絵を描いただけで、その人が「洋画」を描いている人か「日本画」を描いている人か「漫画」を描いている人かあるいは普段全然絵を描かない人か、なんとなくわかるものだ。同じように、シンプルな構造であっても山崎まさよしの歌は「洋…

ニッポンチャチャチャ

TVでバレーボールの試合をしているのを観た。久しぶりに観たわけだが、今ってもうみんなあんなカンジなの?長時間見続けていたわけではないので「たまたま」だったのかもしれないが、驚いたこと。試合中に場内アナウンスで「ニッポン!ニッポン!」って煽る…

スロースクールライフ

「おかあさん僕はね、ギリギリで高校に入学して後の三年間ついていくのに苦労するのはイヤなんですよ!」と次男は言う。あー、そう。でもね、もうちょっとガンバったらもうひとつ上のランクの高校に行けるんと違うかなー。「もう僕はあそこの高校でいいんで…

下を見て生きる

同じコトを伝えるのでも、言い方一つですごく不愉快になったり、そうでもなかったりするものだ。なんともモヤモヤしたキモチを抱えながら仕事をしている。「あそこに荷物がきてる」と、ぞんざいに言い渡されるとき、なにをどうすんねーんもうすこしきちんと…

カバー集

山崎まさよしトリビュートアルバムが出るそうな。 元ちとせと杏子が参加していることで興味が一気に半減してしまうのは私だけではありますまい。トリビュートの楽しみって、え、あの人がこの曲を!という意外性が大きいと思うのだ。同じ事務所のこの二人の参…

進歩なし

もうすぐ山崎まさよし氏のアリーナツアーがはじまる。まだFCで申し込んだチケットはやってこないが、良席だといいなぁ。見えるかしら。私にとって「見えるか見えないか」はLIVEが楽しめるかどうかの大きな分岐点になる。「小さいハコで山崎まさよしのLIVEが…

お年を召す

8時より中学校にてゲートボール大会運営のお手伝い。地域のご老人がチームを組んで出場される。ゲートボールのルールなどは全くわからないけれども得点をつける係として働く。トンカチの親玉でかつんとボールを打ってゲートをくぐらせる、くらいしか知らなか…