Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男の背中

ネズミが嫌われる大きな要因は「シッポに毛が生えていない」ってことじゃないでしょうか。せわしなく動き回るリスが人気あるのもあのふさふさしたシッポのおかげではないかしらん。スナネズミもシッポに毛が生えているので人気が出ると思う。 デグーは面白い…

その男、回転中につき

またしても、高速回転中につきブレてます。 お散歩強制終了の話の続きなのですが手で掬い上げることもありますが、確実な方法が「浴槽を差し出す」やり方。 砂浴びが大好きな彼、チンチラサンドを入れた「風呂桶」を見せたらついソコに入ってぐるんぐるんせ…

なにかいいことないかdeguちゃん

ずいぶんと大きくなってきました。鼻の禿にも毛が生えかけています。 全体の大きさに比べて頭がでっかいのがかわいく見える要因かな。 お家の屋根に登っておっかなびっくりぐーちゃん。

アリッサム&チューリップ

チューリップが咲いています。これはなんていう名前だったかな、マリリンだったっけな。 チューリップって花期が短いので長くはお花を楽しめないけれど、でもチューリップがあると「春が来た!」って喜びが倍になるような気がするんですよね。

散歩しよう

ケージの扉を開けてやると待ってました!とばかり出ようとします。部屋の中はTVやらビデオやらDVDやら置いてあるのでコードの類がたくさんあります。ヤヤこしいところに行ってもらってはこまるのであちこちブロックしながら散歩を楽しんでもらってます。 イ…

歯ごたえアリ

以前飼っていたスナネズミは、とにかく齧るのが大好きでした。ポケット菓子の箱などはものの数十分で細分化されました。右に3噛み左に3噛み戻って2噛みしてちぎり取る。システマティックに齧って解体しておりました。 ネズミの類は皆そうなのかと思いまして…

山芋状

「うたた寝」が基本とはいっても、適当な場所で床材を適当に掘って適当な姿勢でごろっところがって爆睡していることもあります。 すわ、ご臨終か!とはじめは驚愕いたしました。 買ったところで「巣箱」として薦められ入れたココナッツの実では、寝ていると…

やがて男は静かに眠るのでしょう

deguの睡眠は「うたた寝」が基本のようです。目をなんとなく開けたままじっとうずくまっています。またdeguは高い所も好き。つけてやったステージ兼用かじり木に乗ってうたた寝をします。微妙に段差をつけてステージをもうひとつ取り付けてやったら低いほう…

孤独なランナー

高速回転中につき、画像ブレてます。 ぐーちゃんは起きている時間の半分くらいは回し車で走っています。ケージについていた回し車はサイズが小さすぎ、17cmの口径のものをつけてやりましたがそれもすぐに小さくなりました。今は20cmのものを回しています。コ…

ウチの彼氏にゃ禿がある

ぐーちゃんの鼻筋にはハゲがあります。家に来て一週間くらいの頃にぽそっと抜けました。慌ててスナネズミを診てもらってたお医者さんで調べてもらいましたが理由わからず。イソジンのような薬を貰い塗っていますが生えません。 お医者さんデグー診るの初めて…

花喰い

生野菜はキライと言っても例外はありまして、ベランダの花は熱心に食べます。 オナカは大丈夫なのでしょうか。ほどほどにしておいたほうがよさそうですね。

deguのいる暮らし

デグーの「ぐーちゃん」です。彼のことを主に、日々のことなどを書いていこうと思っています。どうぞよろしく。 彼がやってきたのは3月19日、まだ小さかったのに、もうずいぶん恰幅が良くなってまいりました。ぴーぷーと鳴いてエサを欲しがるので、やってい…