Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rainy Night In North Osaka

寒くなってきた。デグーもそろそろ温もりが恋しかろうということで、昨年お世話になったペット用床暖房をセットしてやる。ほどなく床の一部がぬくいことに気がつき、ずりずりずりっと身をこすりつけはじめる彼。やぁやぁ、気持ちいいですか?しばらくして覗…

LEAN ON ME

http://www.sun-tv.co.jp/hd/hd-eq-10.html 戸口さんのトコhttp://www.rinku.zaq.ne.jp/nightwatch/で教えてもらった阪神淡路大震災の時のサンテレビが行った報道の記録。とにかく読んで欲しい。そして次にはこの「「あいだ」にあるもの」のyujiさんのエント…

やっぱり好きな人

昨夜は山崎まさよしファンクラブイベントに行った。内容はトークとLIVEちょこっとと過去映像とプレゼント抽選。ん〜、ファンクラブイベントらしいファンクラブイベントですな。こちらもファンクラブイベントとして大いに楽しむ。 ステージにしつらえられたソ…

ネズミの心臓

長男はよくオナカが痛くなる。小学校の参観日は5時間目が多かったが、行くと授業開始ほどなくでトイレにたつ我がムスコ、そのまま帰ってこずなぁんてこともあったな。高校に上がってからも駅でトイレに行きたくなりスクールバスを逃すことも数回。で、一学期…

偉大な観客

あにきさんのこのエントリーを読んでhttp://blog.livedoor.jp/ykawabata451/archives/8219711.htmlすっかりこのアルバムを買う気になっている。そうそうそう、私はいつか気になっていたこの曲を手に入れたいものだと思っていたのだ。猫目のBBS参照。で、あに…

一期一会

毎日たくさんの音楽が生まれている。ただ通り過ぎていくだけの歌もあれば、ずっと長く長く聴いた者の心の友となってくれる歌もある。satoさんのblog「NEW STANDARD」から、「パール・グレイ・シティ」この本文とコメントを読んでほしい。そして今一度「音楽…

環状爆走族

今日仕事から帰ってみると、サイレントホイールはホイール部分がガッタンと外れて落ちていた。狭いケージをナナメにふさぐでっかい輪。なんとかしてくれよぅ、とデグーが見つめる。 昨日も家に帰るとホイールは落ちていた。だんだん時間が短くなるなぁと思い…

今夜のメール

こんばんは 夕べはサッカー見てたんでしょ。今日眠くならなかった?勝ってよかったわね。 今夜、KeisonのLIVEに行ってきましたよ。泉の広場からちょっと行ったところの小さいライブハウス。で、3組のうち一番最後のステージ。7曲くらい歌ったかな。ん〜、こ…

滑車は回るよ、どこまでも

デグー、サイレントホイールを寸暇を惜しんで回している。それもものすごいスピード。直径が大きいため体を伸ばして走れるので、全力疾走。回転部分がベアリング内蔵なので抵抗が少なく、びゅんびゅん回る。弾き飛ばされて餌入れに激突することもある。また…

子供連れ

山崎まさよし氏のLIVEに子供を連れてくる人をみて最初に思うのは、オカネモチなのね〜だ。そんなにチケット代高くないとはいえ、5千円も子供のために出せるなんて。子供がねだったのだろうか。あるいは親の一存で?そして次に思うのは、絶対私の隣には座らな…

ご飯栗

このところのBGMはいただいた絶頂期サウス・トゥ・サウスの徳島ブートなのだが、ちょうど「行列のできる法律相談所」に上田正樹氏が(え〜っとサウスのボーカルね)出てはって、最後「イマジン」と「悲しい色やね」と弾き語りで歌っていた。ん〜、なんか、上…

見苦しいまねはよせ

やられたなぁ。仕事の愚痴をがっつり書いたのだが、またケーブル接続の不調でドッカへ消えていってしまった。そういうしょうもないことは書くな、という天の意思なのか。あの恨みつらみ満載の長文をもう一回書く根気もなく、はふぅとタメイキをつく台風の夜…

アルションのケーキは売り切れ

次男誕生日。おめでとう〜! 好きなものをみんな食べてみるというコンセプトで夕食は「ピザ」「ステーキ」「平目のエンガワ」というワケのわからん献立。ケーキも食べて高カロリー、胸が焼ける… 山崎まさよし氏のロマンシングサガの主題歌をちょこっと聞かせ…

今はもう秋

朝晩涼しくなった。急に秋になった。なにを着よう。もうブーツ履いてもいいかも。昨日までちょっと出かけるときはツッカケを履いていたのだが、や、まぁ実際ツッカケなのだが「いやいや、これはカジュアルなミュールなのよん」と自分をだましつつ履いていた…

カリスマ

satoさんの「優しい時間」を読み考える。http://blog.livedoor.jp/chesara10101/archives/7481711.html 「カリスマ、と呼ばれる人たちは、決して「ヒーロー」ではなくそんなふうにふっと弱い心を許して包んですくってしまう、そんな力を持つ人ではないか。」…

保護者席にて

中学校の体育大会。暑い一日。雲ひとつ無い晴天。騎馬戦に棒倒し、綱引きに借り物競争、障害物走にムカデ走、100m走に仮装、そしてあとはリレー・リレー・リレー。団対抗リレー、男女混成リレー。スウェーデンリレーにクラス全員リレー。とりあえずわがムス…