Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風のまにまに吹きさらし

今夜は高校の同窓会をミナミでやっている。棚卸で忙しかったため欠席。遠方より出席の人が困ったのは大阪のホテルが満杯なこと。今夜はUSJの駐車場でGLAYが大規模コンサートを敢行しているためだ。台風直撃でなくて良かったね。WOWOWでやっている生中継をサ…

ネズミのココロ

デグーにとって二度目の夏。去年よりも比べ物にならないくらい暑い。アンデスからやってきたネズミ、常時クーラーをつけてやればよいのだが、ん〜、そういうワケにもいかず。一匹で留守番の時は扇風機をかけてやっている。誰か家に居てクーラーを使う場合は…

十六夜

十六夜と知らず逢う夜を約しけり 秀郎 山崎まさよしレギュラー番組「7th colors」にて、CD音源での「十六夜」を聴く。あぁ、やはりニール・ヤングへのリスペクト。確信犯的ニール・ヤング。LIVE音源ほどの「そのまんまアレンジ」は無いけれど、どこをどうと…

下着泥棒

高校一年生だったか二年生だったか、夏休みに高校のプールに泳ぎに行って、下着をとられたことがある。その日女子の参加は私とあと二人組の計3人。男子はもう少し人数がいたと思う。時間が終わって女子更衣室に戻ると荒らされていた。二人組の彼女らはバッグ…

牛乳壜の底

メガネの話。テラヤマアニさんの説http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040723#1090574050を拝見して、小学校二年生の頃からメガネを使用している私は、おぉ、もう少し早くにこの力強い説を展開していただきたかったなぁと思うばかり。ワタクシが高校在学中に…

Heart of Gold

録音しておいた山崎まさよしレギュラーFMプログラム「7th colors」を聴く。「十六夜」LIVEバージョンで初聴き。って、これCDもホンマにこういうアレンジなん?洒落とかじゃなくて?もろニール・ヤング「孤独の旅路」ですけど。ずずちゃちゃちゃちゃちゃちゃ…

波と風の音楽

昨日の話の続きだが、そういえば私が小さい頃は、今よりもずっと「家庭内裸体」はおおらかだったかもしれない、と思い出してきた。同居の祖母も若々しく胸も張りがあり美しかったが、夏は「暑い」と言いながら上半身裸でタオルを首からかけただけの姿でよく…

あられもない姿

連休中は特になにも予定もなく、家でごそごそ溜まっていた家事をやっつけていた。前々より気になっていた風呂場のタイル目地をなんとかせんと一念発起、カビキラー片手に奮闘する。しかし塩素であるので、ジーパンに垂れたりしたら脱色してしまう。暑いこと…

探偵依頼

山崎まさよしのレギュラーFM番組を聴きながらアイロンかけ。水曜の番組を今頃聴いている。気のすすまない家事をやるとき用に録音MDをとっておいてあるのだ。ワイシャツを溜めすぎてて「7th」だけでは終わらなかった。 山崎氏、秋にあるハワイのイベントに出…

キーワード登録

「はてなシュラン」に参加すると、ダイアリーにお奨めを書いたあと、キーワード「はてなシュラン」に自分が推薦したお店を載せるべく「キーワード編集」をするのです。皆で協力して大きくしていくわけですが、なにか編集時にヘマをして他人様の記述をワヤに…

はてなシュラン

さて、「はてなシュラン」美味しいお店紹介のバトンが回ってまいりました。とは言っても、実のところ「グルメ」とは程遠い毎日でありまして、ほとんど外食らしい外食をしないのです。自家用車がない、お金がない、などの理由もあるのですが、主たる要因は「…

気になる仕草

電車で横に座った若い女性が、やおら化粧を始めたのでした。ポーチから鏡を出して覗き込み、眉のあたりをごそごそと。で、このごろ暑いでしょう?電車内はクーラーが効いていたのですが、その女性はお化粧する合い間に左手に持ったウォッシュタオルでもって…

殿堂入り

ご覧になりました?本日スペースシャワーTVの「スタジオ グロウン」という番組に有山じゅんじさん出演され、数曲歌わはったそうで。昨日公式BBSにて告知があったのです。もうすこし早い時期に教えてくださるとありがたいのですが。リピート放送がありますの…

Keison動き出す

おぉ、新展開です。以前も書きましたが、どうやらKeisonが動き出したようです。新しいアルバムも自主制作で出す模様。HPもThumbsUPに間借りしてOPENです。Keison画像も募集中とのこと。そろそろはてなのキーワード登録もせななぁと思うのですが… KeisonHP ht…

不覚を取る

いかんいかん、PCつけっぱなしで寝てしまったのでした。食後めまいの薬を服用し、風呂上りにビールをちょろっと飲んだのです。で、こてっとそのまま。よく寝た。 今頃山崎まさよし氏のラヂオを録音したものを聞いています。新曲フルで流れましたがどうでしょ…

五色の短冊

暑い毎日。もう梅雨って明けたのか?日差しの強さでベランダの花たちもぐっっったり。フクシア、ロベリア、ナスタチウムは瀕死の状態。株ごとに、刈り込んで残すものとさようならするもの分けてベランダの整理をする。ポーチュラカの赤と黄を買ってきて鉢に…

サーファー達

しかしG.loveがサーファーだなんて意外だったなぁ。「フィラデルフィアの伊達男」ですよ?それが(本人の弁では)かなり前からサーフィンしてるって。で、ジャック・ジョンソンと意気投合してレーベルも一緒んトコに変わりアルバムリリース、ツアーも一緒っ…

遠い歌声

山崎まさよしの「心拍数」は、後にLIVEテイクが地方ごとに計10枚シングルリリースされたが、私は1stアルバムに入っているものが一番好き。すみけんさんもおっしゃっているようにイントロ最初のコーラスが唐突ではあるが、やはり曲の内容と20代前半の山崎まさ…

ソファで寝る

ビデオデッキのパネルが放つ青白い光が部屋をぼんやりと浮かび上がらせる。冷蔵庫がじぃんと音を立てる。ほんの少しエアコンの設定温度を低くしてもいいかもしれない。髪の毛が首筋に張り付く。本棚の前のケージのなかでデグーがかさこそ動き回る音がする。…