Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風はいずこへ

ベランダのすぐ前に植栽の木が茂っている。そこに鳥がよくやって来て鋭い声でなく。仲間を呼んでいるのか、それともナワバリを誇示しているのか。ツバメよりも大ぶりでシッポが長い黒っぽい鳥。 鳥の鳴き声を聴くと、じっと動かず耳をピンとたてて警戒するぐ…

バイキングに弱い

茨木ジャスコの隣りのPET屋さんに、袋詰め放題の「小動物用バイキング」があります。一袋200円です。インディアンコーンはそれぞれに1個だけ、あとは詰められるだけ詰めていい。パインやらパパイヤ(マンゴだったっけな)バナナなどの乾燥したのとか、アーモ…

思惑通りには行かず

ニューネイチャーランド導入にしたがい、床に撒いていたチモシーを牧草フィーダーに入れるようにしました。牧草フィーダーっていうのは外付けのホルダーのようなもの。内側からチモシーをせせりだせるようになっている。普通は食べるために欲しい分だけ引き…

もうすぐ展示会

来週から展示会がはじまる。カタログの写真撮りでなにかと忙しくなるはず。でも前ほどシフトに入れなくて余裕がない。わかってくれよう〜、写真撮るのって時間がかかるんだぜ〜。もっとシフトに入れてちょーだいっ! 展示会の案内状。今回のイラストはわりと…

ニューネイチャーランド

床材を変えてみた。今まではパインチップにチモシーを被せていたが、全て取って「ニューネイチャーランド」という土にした。 なんでも、バクテリアの働きで尿等を分解するらしい。糞を除いたらずっと取り替えなくていいらしい。脱臭作用もあるそうで。 で、…

往生際が悪い

結局、というか当然、東京へは行かずにウチ近辺でうろうろしておりました。ナニゴトも分相応が大事です、よね。 あぁ、始まった頃かな、もうそろそろ終わる頃かな、となんとなく思う。3万円あれば、あんなことができるこんなことができると自分を慰める午後…

ちぢに乱れる

「明日、東京に行ってこよっかなぁ〜」と言ってみる。「行きたかったら行けば?」と言われる。うう〜ん、どうしようどうしよう〜〜 行かずにおれば、これからずっと「行けばよかったなぁ」と後悔するだろう。なにせもうKeison&Caravanの活動はオシマイなん…

自由落下

一番上の棚の端から頭をたらして眠るのがすきなぐーちゃん。実際の現場を見たことは無いのですが、時折静かにしていると思ったら急にスザマジイ音と共に下まで降りている時があります。あれはきっと棚からズリ落ちているんじゃないだろうか。またすぐ一番上…

夢を見る

日曜日に渋谷であるKeison&CaravanのフリーLIVEに行きたい。3時から2時間弱として5時に終わって、うう〜ん。Yahooで検索したりして。6時40分あたりに渋谷出たら10時半には家だな。普通のLIVEと同じくらいの時間。東京ってことはナイショで行ってしまうか… …

夏イベント

山崎まさよしさんがFUJIROCKfesに出る。おめでとう!やっぱり他にはいないよ、「うたばん」に出て、FUJIのメインステージにも立つ人って。かっこいいステージをお客さんに見せてほしい。私は見に行けないけど。頭タオル巻き&甚平姿だけはヤメてほしいです。…

待ち人来たらず

もう五月も半ば過ぎというのに、まだフクシアの鉢が入荷したという知らせがこない。忘れられているのかなぁ。気になって注文した店を覗きに行ったりして。こんなにヤキモキするなら注文せずに見てあったらその時買ったらよかったかな。 パンジーが終わり、フ…

売れ行き

朝新聞を読んでいたら、WOWOWの全面広告でスガシカオさんが出ててビックリ。すごいなぁ。ツアー中だけれどこういう「LIVE放送」が後であるとわかったらLIVEに行く人は減らないかな。いや、こうして宣伝してもらって、増えるのかしらん。今ツアーのチケットの…

おざなり

deguは「余分な食物」を隠します。オナカがいっぱいになったら余った餌をケージの隅に持っていってサクサクっと床材を掘りなかに置いたあと、パフパフっと床材を両手でかけて出来上がり。うう〜ん、めっちゃイージー。今日は多めに餌を入れてしまったのでた…

男前

テレビをたくさん見た夜でした。 まず7時からの「魔法のレストラン」でしょ(寿司特集でした)、8時からは山崎まさよしさん目当てで「うたばん」。彼の出演部分はとっても短くて悲しかった。そして9時からは「動物のお医者さん」見ました。こちらはスナネズ…

いいと思ったんだけど

昨日なにをしにペットショップに行ったかというと砂浴びに使えるようなガラス瓶を探しに行ったのです。最初に使っていた金魚鉢は小さすぎますし(あ、その店のでかいデグーはまだそれを使ってたな。アレでは満足に砂あびできないだろうな)上から物を落して…

売れ残り

うう〜ん、ちょっとショック。 ぐーちゃんはハンズにて購入したのですが、ハンズの近くのペットショップにもdeguを売ってましてドッチで買おうか迷っていました。今日久しぶりにそのペット屋さんに行ったら彼ら売れ残っていて。 それがね、赤ちゃんのときに…

オニューです

deguはよくオシッコします。匂いつけのためかな?白濁しています。そこらにせっせとつけながら歩いています。なので足場の棚がすぐにばっちくなります。また、ばりばり居場所であるステージを齧ってしまうので面積も狭くなって寝にくそう。 新しい棚を入れて…

落下する午後

ぐーちゃんお部屋散歩がスッカリ気に入りこれまでは腕や肩によじ登っているだけで満足していたのですが床に下りたくてたまらない様子。 腕から肩にまわってそのまま背中から実力行使で降りようとしているところ。

奢る口

degufoodをやっているのですが、あ、そして床に敷いているチモシーも食べますけれど、おやつに野菜チップスみたいなのをやるととても喜びます。右はにんじんを食べているところ。 スナネズミにやっていた「こりこりコーン」をやってみたらこれも喜んで食べま…

SMILE

スガシカオさんの新しく出たアルバムを買いました。ここのところシングル買わなかったり買っても開封してなかったりだったのですが、「THANK YOU」聴いたら良かったので、予約して入手しました。 やっぱりスガさんカッコイイです。でも、歌詞がちょっとあざ…

バーチャルバス

デグーは砂浴びをします。我が家では百均で買ったタッパーに砂を入れ日に何度かケージの中に入れてやります。すると大喜びでばさばさ回転します。 今日のお部屋散歩中、しまってあったそのタッパーを見つけたぐーちゃん、フタがしてあるので中に入れず、しば…

分身の術

我が家にはもう一匹(いっぱい?)扶養家族がおりましてそれがこの蟹であります。昨年の夏、揖斐川にて採取、以来我が家で暮らしております。 今日また脱皮しました。これで4回目です。 こういう蟹っていつごろまで生きるのかしら。

壁のぼり

リスほど機敏ではありませんが、deguも高い所に登ったりぴょんと飛んだりするのは好きなようです。でも、ぼてっとみっともなく背中から落下したり足を枝から踏み外して股裂き状態になったりもよくします。 これはケージの側面を這い登っているところ。回し車…

復活の日

ようやくハゲていた鼻先に毛が生えそろってきました。 よ!男前! なにが原因だったのでしょ。結局わからずじまいです。

朝日のあたる家

家が狭いので、掃除機をかける時はデグーにはベランダに避難してもらいます。今は気候がいいですしね。少しの間、日光浴。 風や音や匂いに最初の日は戸惑ってココナッツのなかに逃げ込んでいたけれど今はもう平気、ケージの中をあちこち走り回ります。 日向…