Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

誕生日

息子からのプレゼント

やりたいことをやってもいいのかもしれない、とこの年になって思う。や、そんな大それた事がやりたいわけではなくて、ちょっとしたこと。そんなことしたら周りがナンというか、それを考えると二の足を踏むことが多かったように思う。しかし、はや父親は死んでおり、母親ももう喜寿。そのほか以前その顔色を窺っていた人たちはみな年老いてしまっている。子供達も大きくなり、私がオトナの代表として「ちゃんとしているところ」を見せなくてもいい。とは言っても、私の財力で出来ることは限られてはいるのだけれど。
髪の毛がかなり伸びてきたので、強めにパーマを全体にかける。「いいんですね?今の髪型似合ってますよ」と美容師さんはおっしゃるが、いいんです、かけてください、今の髪型が似合ってるのはわかっているけど、普通じゃない髪型にしたいんです!漫然と伸ばしていると、もともとの癖毛が影響して、なにも手を掛けなくても「ゆるふわ愛されロング」になってしまうのがイヤ。無難なのがもう耐えられない。出来上がりは頭頂部付近からランダムに大小のウエーブが流れて、おぉ、気分はラファエル前派、バーン・ジョーンズの絵の女性。懐疑的だった美容師さんも、似合ってますね、ウエーブのままもっと髪の毛のばしてワイルドな感じにするのもいいかも!とのこと。そうねそうね、悲劇の女性ロッカーみたいな雰囲気もカッコイイなぁ。家に帰り「見て見て!頭がもふもふのプードルになったよぅ!」と叫べば、寝ぼけて部屋から出てきた長男「え?オカアサンの髪の毛、ヌードルになったって?」…んー、まぁふやけたインスタントラーメンに見えるのも確かかもなぁ…