Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参加してみる

はてなダイアリーにはキーワード機能を利用して様様なクラブがある。はてなダイアリークラブリストを見ていて参加できそうなものを一つ見つけた。「はてな動物モノのせ会」。さっそくぐーちゃんにお願いして一枚撮ってみた。デグー50円玉を乗せてみる、の図…

飛ぶ夢をしばらく見ない

山崎まさよし氏FMレギュラー4回目。弾き語りはオーティスのナンバー「THE DOCK OF THE BAY」。うわぁ、これ聴きたかったんだ〜。たしか98年のOKSTでやったんじゃなかったっけ?大阪では歌わなかったナンバー。ちょっと後半テンポがゆっくりになったか? 新曲…

可燃ゴミブルース

火曜日は可燃ゴミの日。母は憂鬱。息子達のゴミ箱をあけるのが苦痛なのである。なに?このティッシュの塊は。というか、ごまかしようの無いこの匂い。うぐぐ。13と15の健康な男子でありますから、まぁその無理からぬ所作だとは思っていても、やっぱ朝からキ…

眼鏡ファンタジー

数日前にも書いたが赤のセルフレーム眼鏡を買った。そこで今日はメガネの話を。 眼鏡が似合う男性が好き。「冬のソナタ」は見てないけれど、主演男優さんはメガネをかけてなければあんなに人気は出なかったんじゃないかなぁ。眼鏡が似合うお顔。この頃山崎ま…

視点を変える

これはご存知「城陽軒のしゅうまい」のタレの容器ですね。長年変わらずこのカタチ。でね、ずっと私、これなんの絵だろうなぁと思っていたわけです。右のは…ん〜、「ぐったりして杖ついて前のめりに歩いている人」かなぁ。左のは…なんやろ、鳥の群れ?かなて…

オカリナ系

昨夜山崎まさよし氏ラヂオレギュラー3回目。弾き語り「Time After Time」ボサ風味。どうかな、面白いアレンジだと思うが、でももうすこしオーソドックスな歌い方&アレンジのほうがスキかな。カバー弾き語り、十八番が続いているので、出来たら来週は「新鮮…

評判

山崎まさよし氏がユニクロのCMに出ている。私はあまりTVを見るほうではないので、実際にお目にかかったのはたった一回だけ、早いテンポのギター編のみ。それも途中から。もっぱらユニクロの公式HPから動画を引っ張ってきてPCに保存したもので楽しんでいる。 …

はなうた

「Cut」にて有山じゅんじ氏インタビュー記事。このごろの歌は上のほうからものを言うているような「たいそう」なものが多い、僕の歌は「小歌」です。簡単なメロディに簡単な言葉、鼻歌みたいなものがいい。歌とギターがどんどん溶け合っていければいい、との…

気働き

緑地公園でバーベキュー同窓会。公園内にキレイなバーベキュー広場がある。屋根もついており日差しが強かった今日は日に焼けずに助かった。20人以上の男女が集って、火をおこすもの、食材をととのえるもの、飲み物や取り皿を配膳するもの等、手分けして進め…

ためこむ

山崎まさよし氏ラヂオレギュラー2回目。冒頭の「FAITH」弾き語り、カッチョイー!この歌い方スキだなぁ。声を細く束ねない、なんと言うか、ちょっと喉の奥開け気味でばさっとした発声。「おんがく」の時よりもコッチのテイクのほうが好み。永久保存決定! 以…

天国と地獄

何事もお金に結び付けてしまうのは大阪の主婦の典型か?でもなんとなく気になってしまう。「危険だからそこへ行ってはいけませんよ」という勧告が再三出されている場所へ自らの意思で出向いて案の定危険な目にあった場合、救出にかかった費用は誰が出すのか…

雄弁・多弁

昨日は山崎まさよしファン待ってましたの新ラヂオパーソナリティレギュラー放送「MOTHER MUSIC」第一回目だった。以前のレギュラー番組の内容が「山崎まさよしにエッチなこと言わせて面白い番組にしよう」というもので、それが思いっきりスベっていたので、…

音楽で会話する

独断と偏見で「インストゥルメンタルで自分の味が出せるのが良いミュージシャン」だと思っている。そしてまた「ぱっと他のミュージシャンと会ってその場でセッションを繰り広げることができるのが良いミュージシャン」だとも思っている。つまり「音で会話が…

人は見かけによらぬもの

同じマンションに住む新中三生をお持ちのお母さんから声をかけられた。「お兄ちゃん、どうでした?」「あぁ、もうウチは私学の専願で決めてしまいましたから早く終わってまして」なぁんて話をしたのだが、そのお母さんがおっしゃることでビックリ仰天。「お…

「キーワード」がわからない

いまのところわがHPは、TOPとこの「はてな」のダイアリーとレンタルのBBSと「マイプロフィール」のblogツールを使って作成している。いちいちHP制作ソフトを立ち上げてごちゃごちゃするのは、PCの性能的にかなんのですな。TOPだけPhotoshopとHP制作ソフトで…

しつけと虐待

結婚前から持っていた模造真珠のチェーンベルトを改造して、今度の入学式にネックレスとして活用できないかと、パーツを求めてハンズに行った。アクセサリーパーツのコーナーには先客がいた。1歳と2歳くらいの幼児二人をつれた若夫婦。夫婦で夢中になってパ…

リトルソング

録音した有山じゅんじ氏のスタジオLIVEを繰り返し聞いている。2曲だけど。それも曲調が似通ってるし。あぁ、だけど大好き。やっぱりね、私はこのくらいの「小さい歌」が好き。「スケールの大きな曲」は苦手。 たとえば「スケールの大きな歌」ってどんな曲。…