Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四苦八苦

ようやくノートPCのほうはインターネットができるとこまでこぎつける。メインのデスクトップはやりようが無い。まったくダメ。門前払いである。 ♪どうしたんだ、ヘイヘイBABY!機嫌直してくれよ! こんなでっかいもの差し込んでいるんですよ〜、なんかヘンだ…

困り果てる

光ケーブルをウチに通す。 思っていたところからケーブルがでず、食器棚を動かさなくてはならなかった。ガスレンジとの間が極端に狭くなる。上にちょっと物を置くのに便利だった「燃えないゴミ」用ゴミ箱が押し出されて食卓の横に。使いにくぅ〜っ その関係…

締め付け声

買ったままでほったらかしにしてた「BREaTH」を読む。山崎さんとオリラブ田島さんの対談もあって読み応えありました。 で田島さん、ボイストレーナーについてトレーニングしたそうで、「高音を歌うときは喉をひらくんだよ」とおっしゃっている。ソレを聞いた…

アトリエ

山崎まさよしさんのアルバムを買ってきた。あれ、こんなにこの人の声って細かったっけ?これもビブラートのうちなのだろうか、ずっと声がふらふらしてるし、高音部で喉を締め付けるような歌い方なのが苦手。繊細で華奢な印象のアルバム。私はもうすこし「が…

廃物利用その2

ニューネイチャーランド、実は3袋一度に買って、2袋使って、一袋はしまったままだったんですね。コレどうしたもんかなぁと思っていましたが、家族が増えてちょうど使うことができました。 じゃぁ〜ん!オオクワガタ君です。 なんでも通学路の坂道をのそのそ…

廃物利用

ケージの床材を「ニューネイチャーランド」から「パインの木の下で」に変えたため「deguの糞入り土」がベランダに置かれている。 ちょうどポーチュラカの苗を買ってきたので、パンジーを引っこ抜いてそのままになっていた土に混ぜてみた。有機肥料入りですが…

カプサイシン効果

齧り防止の為、コードカバーを買ってきた。唐辛子成分が入っている。コードに巻く時にはゴム手袋着用。巻いている最中、こっちの鼻もむずむずしてくる。なかなか強力。 で、お散歩の時、一口齧ったぐーちゃん、すぐに「エラい目にあった!」とばかり、口の周…

運だのみ

山崎まさよしさんのLIVEFC先行予約の申し込みはがきを投函。どうか当たりますように!今回悩んだのは定員枠2名だけれど、1名で応募するか2名で応募するか。運良くチケットが手に入ったら、外れた方とご一緒できる。あ〜、でも一人でLIVEに行く気軽さを知って…

成り代りまして

なんかすべてに於いて「ぐったり」している。ダメダメモード。ここはひとつぐーちゃんに、私にかわって謝ってもらおうということで右の写真。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません〜 実はこれはホントは「大切なところ」をお手入れしているトコです。キミ…

濡れネズミ

このところぐーちゃん左の顔から首にかけてびちゃびちゃです。ケージを噛むようになってきて、それがまた水飲みの横ばかりを齧るので、齧ってたら水がかかるんですね。気にならないのかな。そこだけハゲても知らないよ。 ぐーちゃんの体重を量りました。180…

一途な思い

デグーのぐーちゃんいよいよ「箪笥の裏が恋しい」病に取りつかれ、散歩のときはバリケードを齧るようになってしまった。それだけでは収まらず、箪笥の並びの本棚まで齧る。箪笥裏へのバイパスをつくるつもりらしい。うう〜ん、困った。気軽に散歩させられな…

運勢

めざましTVの星占いと、TBSの朝の番組の星占いと、なんであんなに順位が違うんだろう。2〜3位くらいの差だったら星占い界の派閥による解釈の違いかな〜、とも思えるけど、かたや「絶好調」コッチは「絶不調」くらいの差があったりすると、どっちを信じていい…

閉所愛好家

先日散歩させていたら、二重のバリケードを突破し、ぐーちゃん箪笥の裏に侵入してしまいました。どうやらそこがたいそう気に入ったか、もう散歩させるたびに一目散に箪笥のほうへ走っていきます。いまや永井荷風全集も動員してバリケードは3重になっておるの…

仕様変更

結局「ニューネイチャーランド」を敷くのはやめて、「パインの木の下で」というペレット状の床材とチモシー直接撒きにしてみました。 ニューネイチャーランドは確かに脱臭効果はあったのですが、ニューネイチャーランドそのものに特徴的な匂いがあったこと、…

忙しい

展示会であります。終日撮影。まだ終わらず明日も行くことに。でも大半が取り直しになるんですよね〜(受注がなかったものは省かれるため) 撮影してたら「これ履いてみて」とにわか靴モデルもしないといけなかったり。23cmのサンプルに24の足をむりくり詰め…

不祥事

昨日のサンダル、「ベンハー」っていうのはムカシの人で、若い人は「トング」って呼ぶのだそうで。ウキー!なんでアカンのベンハーじゃ。チャールトン・へストンが怒るよ。そうかぁ、親指と人差し指で鼻緒を挟むからトングね。 で、トング専用の「飾り」もあ…

期待はずれ

この写真の形のサンダルが好きなのであります。こういう、親指と人差し指の間に引っ掛ける鼻緒型のものは「ベンハー」タイプっていうんですよ。 私はサンダル履いててナニがイヤっていって、小指や薬指がストラップに縛られて痛くなるのがイヤ。なのでこのベ…

気をひくそぶり?

ぐーちゃんを部屋で散歩させつつ買ってきたトーキンロック!をお姉さん座りして読んでいたら、ぴょんと膝に乗り、腕によじ登り、雑誌のはじっこを噛む。これこれと言ったら、今度はわざわざ読んでたページの上によじ登り一休み。キミね邪魔ですよ。こういう…