Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなR&Bに恋してる

月曜日、次男初CTスキャン撮影。廊下で待っていると、撮影のための合成の女性音声ガイダンスが聞こえてくる。 「息を とめて ください」 : : : : : : : 「楽に してください」 ぷはー、一緒に息をとめてみたが、割と長いこと息をとめてなきゃダメなの…

すみけんさんの「初音ミク講座」

昨日初音ミクについて、作品をぱっと聞いた印象を書いたのだけれど、そりゃ違うよというところもあったようで、すみけんさんがbbsで初音ミクについて説明してくださった。素晴らしい解説なのでこちらに転記。すみけんさんありがとうございます!さすが、お詳…

ミクでシトロンはいかが

ブクマの注目エントリーなどを見ていると、このごろ「初音ミク」について語られた記事が多くて、なんでしょこれは?と思っていた。サンプリングした音声でもってアイドルPOPSを作り出すことができるソフトなのね。このソフトを使って作られた作品を動画サイ…

それが味というものかしら

あれれ?はてなで長いこと日記を書いているのに、まだちゃんと使いこなせていないようだ。これまで、はてな同士リンクしたら、そのままトラックバックするのだとずっと思っていたけど、そんなことなかったのですね、id:satomiesさん、失礼しました、えーと、…

南方より帰る

次男修学旅行より戻る。出発した後で祖父が死に、帰ってきた時には葬儀は終わっていた。事情を説明するも、案外冷静に受け入れる彼。「なんとなくそういう予感はありました」え、どうして?「とにかくこの旅行はぼぅっと待機している時間が長かったのですよ…

作者との距離

作品と作者を切り離して考えるべきだとずっと思っていた。作者が人間的に好きになれないとしても、その作品の素晴らしさは損なわれないと思っていた。たとえば自分の脳内で美化しこうあるべきと作り上げた「山崎まさよしの偶像」に対して熱い恋心を吐露するb…