Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少年よ 大志を抱け

フジテレビの「めざまし土曜日」で「めざうたコンペ」というのをやっている。エントリーされた曲達のweb投票でもってテーマソングを決めるというもの。永崎 翔君が最終選考に残っているので、週に一回投票している。あんまりそういうコトはした事が無いのだ…

対象は誉められるが我々は

久しぶりに本屋さんへ。おぉ、ミュージックマガジンが出てるではないの。LIVE評のところはスキマスイッチが取り上げられている。たいした誉められかた。三人の侍のステージも何号か先にレビューされるかな?東京無かったからムリかな。 もしやと思ってCD評の…

コンシューマーズリポート

最近買ったものの感想。まずは大宣伝展開中の資生堂のヘアケアTSUBAKI。お試し3点セットを購入してみる。わりと重たい甘い香りは好みがわかれそうだが、私は気に入った。んー、でも真夏になったらどうだろうな。シャンプーの泡立ちとすすぎの早さはいいカン…

セッションとコピー

昨日の話の続き。すみけんさんに、Char氏の発言で関連するものを教えてもらった。 そのcharの発言だったと思うんですが、こんなのがあります。 「若手に “こんどセッションやろうぜ”って声かけたら、“楽しみです! 誰のなんて曲をやりますか? 練習しておきま…

わたしは今日まで生きてきました

晩御飯を食べながらなんとなくニュースを見る。終わって「クローズアップ現代」、今日は団塊の世代が音楽で盛り上がっているという話題だった。定年を迎える位の年代の人たちが、若かりし頃に熱中した音楽に再び回帰し、生きがいや新しい繋がりを得ていると…

三人の侍・四人の侍・六人の侍+α

またまたまた、Char・奥田民生・山崎まさよしによる「三人の侍」についての話。BBSでも「若い人には、この選曲はいったいどうなのか?」というあたりをいろいろと考えていたのだが、ホントに年代によって、あるいは音楽的な経験によって、ずいぶん受け取り方…

ニセ・セットリスト

Char・奥田民生・山崎まさよしによる「三人の侍」についての話の続き。 さて思ったのは、奥田民生氏の歌声の気持ちよさ。日本語と一番綺麗な形でマッチングしているような。私がもともとオカリナ系ボーカルが好きということもあるのだが、母音と子音がぴたっ…

玄人学園祭

Char・奥田民生・山崎まさよしによる「三人の侍〜旅情編〜」に行ってきた。いやー、可笑しい可笑しい。終始呵呵大笑。テーマは「昭和」とでも言おうか、これってモトネタを知らない若い人たちには面白さが通じるのだろうか。ヘンなことをマジメな顔してまじ…

ワン&オンリーなもので

今夜は先日BSで放送された木村さんのアニバーサリーLIVEが30分増量されてNHK総合で(関西だけだけど)放送されるので、ワクワクしながら待っている。有山じゅんじさん一杯映ってたらいいなぁ。我らファンはちぃとでも映ろうものなら画面に向かってキャーキャ…

メモ

まぁ、なんというか、イロイロあって今の会社を辞める事にした。5月の連休明けたら退社。ほっとすると同時に先行きの不安で複雑な心境。新しい仕事を探さねばなー。

四半分

あぁもう4月だ。一年のうちの四分の一はもう過ぎてしまった。なんてこったい。もうすっかり春だけれど、肌寒かったら薄いダウンを着たりもする。でもタートルセーターはもう着ないでおこうかな。スズランの入った香りをつけたり、シトラスの強いトワレをつけ…