Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吸って吸ってはいてはいて

仕事を休み、日焼け止めをこってり塗って中学校の体育大会へ。いやー、あっぱれムスコ、見事リレーで3人ごぼう抜き。母はシアワセ。でも極細で筋肉なんてナンにもついちゃいないし部活もやっていないのにナゼ早い。「息を止めるんですよー」へ?「50m位だっ…

タメ口人生

テレビの育児番組で石川三千花さんがインタビューを受けていた。高齢出産で双子をお産みになったらしい。あれこれ話されているのだが、それが見事に「タメ口」なのだった。いやぁ、この方は、いろんな場面でこれまでもずーっとタメ口で喋ってきてはるんだろ…

ウルトラマリン

茨木JACKLIONにて群青LIVE。「ジャマーバンドANIKIのソロユニット」。ANIKIさんはもちろんギター、リズム隊はお盆にアメリカ西海岸ツアーを敢行した「だててんりゅう」の杉浦氏・マモル氏。ボーカル・コーラスに朋友モモタ氏。それぞれがその道の達人である…

ネタ覚書

母「こんにちはー!親子でーすっ!私が親でーす!」 子「そんなん見たら誰でもわかるがなっ」 母「この子ね、一見頼りなさそうでしょう?」 子「ほっといて!」 母「やさしくていい子なんですよ、ちょっと気が弱いだけで。」 子「そういう性格なんですっ」 …

「八」と「8」

そうか、漢字の「八」ではなしに「8」なのね。もともとの韓国版が「八月のクリスマス」で、リメイクのほうが「8月のクリスマス」。「8」でnet見返してみると、あぁ、すごく厳しくけなした映画評もあるのね。「劣化コピー」ね…。これは今日買ってきたキネマ旬…

リッチーな夜

昨夜は茨木JACKLIONにてジャマーバンドvsリッチー・坂本'sドビンボウ「DEEP PURPLE Live in JAPAN」。ジャマーバンドは相変わらず手堅いカンジ。LIVEハウスギュウギュウ120人のリッチーファンを相手に悠々のステージングだ。こんな私が言うのもオコガマシイ…

君は君らしくあれ

そうだ、あのペンダントを探さなきゃ。ペンダントトップはアルトサックス、チェーンも細かくフラットな鎖で好みだった。若い頃デパートの売り場で見て、すぐに気に入って初めてのボーナスで買ったのだ。ちゃんとしたゴールドだったから割といい値段した。今…

デストロイヤー

ばりばりばりばりばりばり齧り木を齧るデグー。回し車を取ったのでやることが無くなり、勢いあまり普段は興味を示さない「齧る」行為に熱中している。ありゃー。さっき入れてやった齧り木コーンは早くも半分の大きさに。やめられないとまらない。ごりごりば…

怪我再発

デグーが「ぴるるぴるる」と聞きなれない声で鳴くのでケージに見に行ったら、おやおやおや、またしても左の後ろ足の肉球から血を流しているのだった。困ったねぇ。何かの拍子に傷口が開くのだろうな。そんな状態なのに走ろうとするので回し車を撤去して様子…

よき母失格

ゴハンを作るのがメンドくさい。言っちゃったー。もう一回言ってみる。ゴハンを作るのは面倒くさぁいーーーっ!はぁはぁはぁ… そうそうマズいものは作ってないよという自負はあるが、でも面倒くさいなぁと思いながら作っている。あれやこれや工夫して手間と…

溶けて流れてのーえ

ハンズメッセで買ったシリア製のオリーブオイル&月桂樹オイルの石鹸(一辺6cmのサイコロ状)をおろしたのだが、2日目にしてすでに周囲がフヤけてずるずる。ぐわわ、ひっくり返すと底面はゲル状。オマケに緑の層が出てきて血合いのようなカンジ。日本の湿気…