Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自失呆然

ちゅうがくさんねんせいの我がムスコの五ツ木の模試&校内実力テストの結果をみ、あまりのありさまにたのしみにしてたらぢおのろくおんをわすれてしまいました。あう〜 彼の人生なんだからとムリヤリ納得

巨星逝く

夢路いとしさんがお亡くなりになったのでした。まったりしたあの間、すこしずつ視点をずらしていくレトリックの妙。下品に走ることなく気持ちのよい笑いを飄々と紡ぎだしてくれました。ワタクシの永遠のアイドル「ダイマル・ラケット」のような、スポっとは…

前例

立ってキャーキャー言って踊って振り付けして…そういうのからは方向転換しようというセットリストなのではないかな?なのに客のほうは「いつものお決まり」をすることを要求する。どうする?決めるのはステージに立っているミュージシャン自身ですよ。客にお…

リクエスト考

LIVEの最中に「あの曲やって!」とリクエストが飛ぶ。じゃぁ、と言ってその曲をする。一見「美しい行為」のような気がするのだけれど。 断る勇気のない間はリクエストなんて一切採用しないほうがいい。その曲をするかしないか、なんらかの決断のもとで外され…

いよいよイイカゲンな記憶

あははははははは! そらそうや! ふふふふっ いやね、昨日紹介の有山さんのLIVEレポ、先週のではなくてもっと前のLIVEですよね。ははははっ!服も違うし!場所も違うのかな?私はナニを見てたのでしょう。でもまぁ、内容的には同じような感じでしたから、ぜ…

イイカゲンな記憶

あらま。有山さんwithFUJIMASAのLIVE感想を捜しててコチラに到着。 http://www.ne.jp/asahi/maxa/g-vox/livereport/003/report/0501.html いやん、最初の曲そう言えば「ぐるぐるぐる」じゃなかったような気がしてきた!いいかげんなやつ!しっかりしろ自分。…

浪費天国

山崎さん関連の品を買う。まずPV集DVD「山崎、動く動く」、そして山崎さんが表紙の「BREaTH」誌。DVDの内容は「僕はここにいる」から「未完成」までのシングル。「PLASTIC SOUL」あたりから山崎氏の作品や歌い方と私の趣味が離れてきたので、どうしようかと…

有山じゅんじ強化週間

日曜の弾きがたり@サンボアに引き続き、昨夜はエレキギター中心のスリーピースバンドJUNJI ARIYAMA with FUJIMASA@ネストサルーンに行ってきました。アレですね、一週間のあいだにOKSTとTTTを続けてみるようなモンですね。 当然同じ曲でもまぁったくアレン…

手拍子

めざましTVで山崎さんのツアー初日の模様をちらっとやっていたのでした。ゆったりとしたテンポの「僕と不良と校庭で」を歌うところをやっていたのですが、ん?お客さんが座ったまま手拍子してるんですね。え?この曲で手拍子打つわけ? 手拍子打つってどうい…

妄想

昨夜TVをつけたら「抱かれたい男ランキング」ってのをやってました。山崎さん40位とな。へぇぇ。すんごいヒットを連発するわけでもないし、メディア露出が頻繁にあるわけでもないのに、なかなか健闘してますね。 そもそも「芸能人に抱かれる私」ってイメージ…

生姜エール

今日は北新地Barサンボアに有山じゅんじさんのLIVEを見に行きました。2時からのマチネーLIVE。 阪神のマジック2、もしかしたら今日で優勝が決まるかもしれないという日。それも試合はデーゲーム、3時から。 「こんなトコで歌うったってるばあいじゃないにゃ…

休日出勤

や、ホンマにね、忙しいのです。今日はいつもやったらオヤスミなのですが、会社あけることになり、サポートに。バッグをメインにやっつけました。 というワケでぐーちゃんの写真を撮るヒマもないっす。会社から帰ってケージを見てみたら、あれ?ステージの上…

この秋の傾向

あいかわらず秋冬物入荷でいそがしい。今日はミュールとブーツ。普通の形の「パンプス」は冠婚葬祭に使えるようなものしか入らない。ブーツ・ブーツ・ブーツ、とにかくブーツ!ウエスタンブーツあり、フリンジが景気よくついたヌバックのブーツあり、前面が…

忙しい一日

秋ものの大量入荷で忙しい。それとは別に今日はキャンペーン用の写真撮影もする。なかなか終わらず消耗する。 予定よりも数時間遅れで帰宅、家に中学生がイッパイいて驚く。 体育祭用に大量の布を染めるという。え?我が家で?で、このリビングのゴミ箱使っ…

懐かしいだろうな

唐突だけどもBOSTONの「More Than Feeling」が聴きたいな。モグモグGOMBOのBGMでちょこっとだけ流れてて、とても懐かしかった。 懐かしい音楽…そうだな、カルロス・サンタナの弟のホルヘ・サンタナとかね。カラパナとかね! 聴いたらそのときは懐かしいだろ…

安物買い

今日は斉藤哲夫さんと渡辺勝さんのジョイントに行くはずがヤボ用でいけず。残念なり。 夕刻ちらっと新御堂筋のダイソーに行ってみる。以前は4階全部紳士服の量販店だったがいまや紳士服は1階だけ、2・3・4階は全て100円SHOPである。うひゃ〜、広い店内によう…

試供品三昧

化粧品の新しいのが試してみたくて、テラのクレンジングと美容オイルの試供品を店でもらう。8種類のオイルが混ぜてあるらしい。さっそく使ってみる。 が、ね、それぞれ小さいアルミパウチに入っておるわけですよ。クレンジングオイルは一回分だからよいとし…

暖炉ラウンジ曲

化粧品を物色していたら、店内のBGMでBoyz Ⅱ Menがかかる。「I'll Make Love To You」。どうやらLIVEバージョン。うわぁ、よく出来た曲、で、すごくセクシュアルな歌だなぁ。単純にウットリする。 勝手に「スキーホテルの暖炉ラウンジ曲」と呼んでいる。暗い…

訃報

今日からお弁当!と思っていたら、なぁんと今週イッパイは短縮授業だそうで。あらま。 チャールズ・ブロンソン死す。今日ならKeisonの「男の世界」リクエストしたらかかるかしら。 山崎さん、「僕と不良と校庭で」アルバムからリカットシングル。c/wは「最後…

二学期

また明日から弁当を作らなくては。毎日この母のイイカゲンな弁当を食べさせられる息子たちの、なんと不憫なことよ。ケナゲに育てよ。土日とおばあちゃんと一緒に松山まで温泉バス旅行をしてきた下の子、讃岐うどんが一番美味しかった!とのこと。あれはうま…