Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲティ のびのーび

風に吹かれながら聴くハナレグミの歌声の気持ちよさったら! いい天気。もう夏がきたかのような汗ばむ日差し。洗濯して買い物に行って、お昼はきのことホウレンソウの和風&ナスのトマトソースのスパゲティ2種。高校に行った長男には和風のほうを分けて置い…

あにきさんへの手紙

今日は神戸こくさいホールであった山崎まさよしさんのLIVEに行ってきましたよ。以前あにきさんには半分押し売りのような形で「OKS」からいくつか曲を聴いていただいたことがありましたね。そのとき「山崎まさよしの印象」という文を書いていただきました。あ…

デモ

先日よりごそごそと香港旅行のことを思い出して書いている。ようやく二日目が終わったところ。本当に自分向けのエントリー、後で思い出しやすいように、忘れてしまわないように、構成も考えずオチもなしで、やったことを小学生の読書感想文のようにずるずる…

茨木JACKLIONにて あにきさんソロLIVE

それはさながら「従兄弟会」のような有様なのだった。茨木JACK LION、4月10日。もうすぐその日のLIVEがはじまるという6時半ごろ、ライブハウスに横付けされたミニバンから年配のご婦人、押し出しのいい紳士らがよっこらしょと降り立ち、そしてひときわお年を…

香港で物見遊山 3日目

7時ごろ起床。香港島は今日も霞んでいる。Fog City。今朝の朝食はツアーにはついていない。朝からどこかのお粥屋にでも行きたかったが、母はそのようなしんどいことはしたくないらしいので、昨日奇華餅家にて購入してあったバナナのカステラ(蒸してあるのか…

香港で物見遊山 2日目

6時半起床。カーテンをあけると窓からはすかいに見えるはずの香港島は一面の朝もやで隠れていた。大丈夫かなぁ、天気。かさ持っていこうね。支度をしてロビーに下りる。昨日はパンツだったが今日はスカート。二人とも昨夜買った靴&ミュールで出かけることに…

香港で物見遊山 1日目

母の趣味は海外旅行である。痴呆老人2人同時介護という過酷な生活の後メリーウイドーになったせいか、「遊べるうちに遊んでおかないと!」というのが生活信条である。スペインだの南仏だのカナダだの地中海クルーズだのタイだのミネアポリスでホームステイだ…