Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2003-01-01から1年間の記事一覧

プラマイゼロ

食事をしながらミュージックフェアの総集編を見る。矢野顕子と森山良子が「さくら」をデュエットしている。矢野顕子が歌いだすと「わぁぁ〜」と大きな声を出す下の子。どないしたん、と聞いたら、「この人の声と歌い方は怖い」という。「よく『呪いのテープ…

寝ても醒めても

陣地の中に一箇所「パラダイス」があると気付いたぐーちゃん、そこで過ごす時間が多くなった。この冬一番の寒さとはいえマンションは南向き、陽がさすとベランダに面した部屋は直射日光に照らされて暖かい。それに伴いリビングも結構温度は高い。晴れた日中…

○△×

中学で三者懇談。第一志望の山の上高校は△、確率でいうと75%くらいだそうだ。第二志望のアーバン高校は、先方が要求してきた点数の水準が高かったので「第一志望よりもむつかしい」って。そぉかなぁ〜 それってアーバン高校がふっかけているダケなんちゃう…

余計なお世話?

急に寒くなった。冬本番。頬に当たる空気がとがっている。ダウンを着よう。こんな気候では、マンションは暖かいとはいえ、サスガにdeguも寒かろう、ということで小動物用のヒーターを購入。ケージの下に敷いて「床暖房」のように暖める。暖かくなるのはだい…

著作権

JASRACが著作権料徴収に本腰を入れるらしい。カラオケだけでなく、流しの伴奏でも著作権使用料を請求するそうで。そうなるとカバーが半分くらいのインディーズバンドはLIVEがしにくくなる、なんて話も聞く。 私が気になるのは、学校ガラミの物。たとえば運動…

それぞれのやさしさ

山崎まさよしOKST.03大阪フェスティバルホールに行く。浮ついた嬌声もなく静かにじっくり聴くLIVEになった。最後のアンコールで立つ。ソレまではずっと座っておれて良かった。 山崎氏要所要所でさりげなく客を導く。カホーンで起こり始めた手拍子を「そうい…

クリスマスキャロルが流れる頃には

クリスマスって、なんか恥ずかしい。キリスト教徒ではないのに、いいのか?クリスマスツリー飾って、ケーキとか鳥とか食べて、プレゼント贈って。この恥ずかしさって、日本人ミュージシャンのラップ聞くときに感じるものと同じだな。山崎まさよしOKST追加公…

ファン心理

結局スガシカオLIVE先行予約は申し込まず。私よりももっとスガシカオLIVEを渇望している人に行ってほしいから、というのは表向きで、ホンマは朝仕事行く前に郵便局に寄る時間的余裕がなかったのね。あ、でも、コレがOKSTの追加とかだったらナニはさておき郵…

千客万来

子供らを連れて近所の内科にインフルエンザのワクチンを打ちに行く。待合室に一杯の人、みんな同じ目的だ。受付の人たちがひそひそ話をしているのを聞くと、どうやらワクチンが無くなりかけているらしい。「明日の午前中で全部捌けてしまう」とのこと。わぁ…

内申

内申点についていろいろ思う。私は数年間美術を教えていたわけだが、昨今の入試事情で副教科の内申点が×6で加算されるというやり方には「どうかしてる」と思ってしまう。TOP高に行こうと思ったら、五教科のみならず、美術も体育も音楽もすべて5や4を取らない…

イイLIVE

昨日の続き。ちょっと駅からは離れたところにあるお店、LIVEが終わり、どうやって帰るかなぁ…と悩んでいたら、親切な男の子が桃山台まで車で送ってあげる、とおっしゃる。ありがとう。道すがらLIVEについて話す。「今日の人、有名なんですってね。僕は初めて…

有山な夜

吹田市高野台中学校の近くにあるお店「サンデー・マグ」にて有山じゅんじLIVE。狭い店内にぎっしりの人。すごく古い曲と最近の曲取り混ぜてのセットリストだった。どちらかというとじっくりギターの響きと歌が聴きたいほうなので、今日のお客さん盛り上げ優…

3

和歌山県で一斉に学力テスト実施、学校ごとの正答率も出すらしい。学校格差を明確にし、高校進学に活かしたいとのこと。 ムスコらの通う中学校は、みなよく勉強する。なので内申点を稼ぐのがタイヘンだ。テストで90点以上とっても「3」なのである。90点〜100…

まぁまぁ、か。

山崎まさよし大阪フェス公演のチケットが届く。一階後ろ三分の一くらいの場所、ものすごくハジッコということもなく、通路の横で、これなら前が立ってもなんとか見えるかもしれない。 ミュージシャンが座って歌っている時は客も座る、座っていたミュージシャ…

見つめていたい

山崎まさよしが今年のオーガスタキャンプで歌ったPoliceのカバー「Every Breath You Take」をMDに落としてもらって聴いている。いいんだ、コレが。もともと艶のある声が力強く伸びて、聴いていてぞくぞくする。あまり自作曲では低音が続く曲がない彼だが、こ…

残念でした

ウルフルズの先行予約は玉砕。開始30分過ぎにかかったがもう予定枚数終了だった。残念なり。ほかの地区は制限がなかったりあっても4枚なのだが、関西地区だけ先行予約ワンコール「2枚」となっている。大阪はなんといっても地元だし、仕方がないか。「ええね…

もう一度よろめく

もう一校の入試説明会へ行く。街中のほうね。進学実績はやはり前行ったところからはちょっと落ちるなぁ。 「自由」が校風の柱になっていて、なかなかそれはよろしいのだが、反面進学実績はどんどん悪くなっている。今年の大学入試もかなり数字を落としている…

便秘の効用

私は便秘症ではない。「お通じ」の間隔を特に意識することがないくらい快調だ。だがサスガに妊娠後期には便秘になった。アレはツラいものですね。私はウサギか鹿か、ちゅうか、ね。 あんまりツラいのである日、「そうや、壁ひとつ隔てたコッチから、いったい…

「ええねん」

二校見学したその次の日、彼は熱を出して寝込んでしまったのでした…ひ弱〜ウルフルズファンの息子たちのために「ええねん」を購入。「ええねん」という大阪弁のニュアンスを説明するのはムツカシイ。「ええねん」には前提としてネガティブな要素がある。それ…

入試説明会

息子と一緒に私立高校を見に行った。午前中に行ったところは電車で35分ほど乗ってから、降りた駅の側にある。午後入試説明会に行った高校は電車で6分、そこからバスで20分ほどで到着。トータルは同じようなものか。住宅物件を選ぶのと似ている。駅からバスと…

乾いた風を受けてよろめいている

ずいぶん間があいてしまいました。ナニしていたかというと、長男の進路モンダイで落ち着かない日々なわけです。今頃になって美術系に行こうかなと言い出すなよ〜実技の勉強はどうすんだー。それに三教科の学科試験では君は不利でしょ。しかしアレコレ言い過…

お待たせ〜 なに熱くなってんのぉ〜?

スガシカオのLIVEベスト盤を買ってきた。DVDをまず見る。うう〜ん、申し訳ないがやはりスガ氏の顔のアップはちとシンドイものがあるなぁ… かっこいいのは全体が生み出す音であって本人ではないのだから、そうそうスガ氏のアップを多用しなくてもいいんだけど…

落ち込まないおまじない

展示会の慌しさもいよいよ明日で終了の予定。ま、展示会終わったら今度はカタログ制作に突入なんですが。 この頃の私の口癖「ぱふ〜」 これがね、なかなか具合がいいです。「あ〜ぁ…」とタメイキをつくかわりに「ぱふ〜」という。そうするとですね、普通にタ…

駅名ソング

CDTVを見ていたらゴスペラーズの新曲がランクインしてて、それが「新大阪」という題名だったのです。おぉ、新大阪って。つまりは関西の女の子と関東あるいは広島とかあのあたりの男の子の遠距離恋愛の歌なのでしょうね。身近な駅が題名だと親近感が湧くと言…

あわただしい毎日

来週から展示会。今日も朝から夕方まで仕事である。文化の日にも行かねば。ぱふ〜 というワケで日記もサボる気満々です。顔がかぶれて赤まだらになっております。あぁ〜、取りとめなくて申し訳ない〜

石鹸

東急ハンズにてせっけんを買ってみた。今流行っておるのでしょうか、棚にずらっと様々な種類のせっけんが並んでいる。でででででかいな、マルセイユ石鹸。10cm角ぐらいの立方体。これって切って使うんだろうなぁ。炭が入ったものやら豆腐が入ったものやらハ…

昨日の続き

キャット・スティーブンスはついフルネームで呼んでしまうのに、なぜに阪神岡田新監督は、つい「岡田」と呼び捨てにしてしまうのでしょ〜。

キャット・スティーブンス

CMでこの頃よく耳にする。♪Morning has broken〜♪ そのたびに、わぁキャット・スティーブンスや、キャット・スティーブンスやと言ってしまう。この曲好きで。LPジャケットも可愛いんですよ。キャット・スティーブンス自身のイラストでね。今ふと思ったが、キ…

CCCD

CCCD関連の話題が再びnetで盛り上がっている。いまのところ山崎・スガに関しては、ありがたいことにCCCDではない。スガ氏ははっきりとCCCDにはしたくないと自らの番組で発言している。山崎氏は特には意志を表明していないが、アノ人はいつも、どんなことでも…

Oh,My Baby

♪Oh,My Baby 君の笑顔に明日もあえたらいいな 終わりの無い夏の光に包まれながら この曲を聴いた時、その歌われる世界があまりに幼いイメージだったので面食らった。彼と彼女はまるで、付き合いを始めたばかりの中学生のようなストイックさであり、セクシュ…