Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマはお祭り騒ぎ

まず昨夜の「山崎まさよし HAND MY ADDRESS 2006 大阪フェスティバルホール」初日の感想を書こうと思い、実は困っている。なんというか、そのう、いろいろなblogで語られるような「感動」と呼ぶに相応しいような心の動きは無かったため。んー、そうだな、普…

人それぞれと人は言う

「☆ななとかあさんの毎日☆」さんの「アンコールのこと」と、「My Dear Things」さんの「ライブって…」というエントリーを拝見してまたまた考える。どちらもあにきさんの「ライヴを体感すること」というエントリーに触発されての文章。山崎まさよしアリーナLI…

桃山台名所めぐり

deguのケガの経過を見せに桃山台の動物病院まで行く。今回はタクシーで。場所を告げると運転手さん「もっと近くにも新しく動物病院が出来てますけど人気無いんでしょうかね?」 いやいや、今から行く所は犬猫病院でなくて、それ以外のフェレットとかモルモッ…

11th Anniversary Day

今日は山崎まさよし氏メジャーデビューの日である。おめでとうございますー。言ってみれば「山崎まさよし誕生日」。そこでささやかながらプレゼント。Inspiraceさんのところで知った「買い物ペンギン」の動画をどうぞー!関西ツアー中のお疲れを、これをご覧…

回転野郎

そうだと思い立ってYouTubeでdeguを検索してみたら、いろいろと動画が出てきたのだった。その中で、これ!「Clever Degu」と題されたこのデグーは、なぁんと「芸」をしているではないかいな! こうしたら美味しい物がもらえるってちゃんと認識しているのだな…

胸かう山崎氏

「道具を使うネズミ、デグー」の話題の続き。正確に言うとdeguはネズミじゃないんだけどね。チンチラのほうが近いかな。で、遺伝子的にはウサギのほうが近いとも言われる、草食性のげっ歯類。で、その「道具を使っている画像」があった。http://www.iza.ne.j…

アンデスの歌うネズミ

あぁぁぁーー!見たい見たい見たい!もうニュースを読んでからきゃーきゃー言っている。なにがって、この記事!「ネズミだって道具使う 理化学研究所が実験で確認」 道具を使うことが分かったのは、南米アンデス原産のネズミ「デグー」。理研の岡ノ谷一夫生…

百聞は一見にしかずと申しまして

いやー、びっくりびっくり。思ったよりも早く、You Tubeにジャマーバンドが登場した。やってみたら面白いだろうねぇ、みたいな話はしていたが、さて実際どうすんねん、てとこでぐずぐずしているうちに、意外な方角からアップされたのだった。前、「オーガス…

セルジュ・ルタンス賛江

インウイのCMを集めたビデオを貸してもらってからの、時ならぬセルジュ・ルタンスブーム。私の中でだけだけど。(この人も、ルタンスなのかリュタンスなのか)昨年のセルジュ・ルタンス展に合わせて出た「夢幻の旅の記録」という本も買ったし、図書館で西垣…

le nez

今日はいい天気だった。洗濯日和。なのに外には干せないのだった。共用部分の植栽に薬を散布するとのことで、さんさんと輝く日を窓越しに見ながら部屋干しをするこの切なさよ。 AQUAさんの香水レビュー方法、いろんな香水を右手左手に少しずつつけて比較する…

踊るおじさん達

こぉれは面白いなぁ。インサイターさんのところで見た「You Tubeで成り上がった無名バンド」。OK Goっていうバンドらしいのだが、うははは、ダンス最高だなぁ。後でMTVアワードで踊ってるのもみたけど、アイディアの勝利だなぁ。これプロのダンサーがやって…

サイトバレ恐怖症

なんだかPCの動作が鈍くて、窓をたくさん開けているわけでもないのにクリックしてもページがすんなりと表示されない状態が続いている。しばらく使い続けていると固まってしまう。使用メモリもフルに近いので、ごちょごちょ触っている次男に「要らないのとか…

音楽をやり続けるということ

オフィス・オーガスタは山崎まさよし、スガシカオ、スキマスイッチなどが所属する事務所だ。そこの森川社長の日記が公開されている。 「プレジデントジャイアンダイアリー」8月31日の日記を読み考えたこと。 ずっと昔、まだ僕がレコード会社のディレクターだ…

夏の終わりに怪談でも

長男の通っている山の上高校には幽霊が出るそうな。長男のクラスでも授業中、そういう方面に敏感な女子学生が悲鳴をあげたらしい。どうしたどうしたと聞いてみたら「今、手招きされた」と言う。風通しの為に開けていたドアの隙間から、異様に白くて細長く引…