Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

スロースクールライフ

おがくず&床暖房は最強コンビ

「おかあさん僕はね、ギリギリで高校に入学して後の三年間ついていくのに苦労するのはイヤなんですよ!」と次男は言う。あー、そう。でもね、もうちょっとガンバったらもうひとつ上のランクの高校に行けるんと違うかなー。「もう僕はあそこの高校でいいんです!」ううー、そうなのね…母はフクザツ。中学一年から今ままでぜんぜん勉強量が変わらない人。というか家で勉強しない人。特別には勉強せずにアソコの高校ほぼ大丈夫なら、ちょいと「努力」してみたらどっかーんと成績が上がって、んもう高校なんて選り取りみどりでウハウハ…なワケないですわね、はい。でもね、今の調子で極楽トンボしていたら、いま「ほぼ大丈夫」なあそこの高校だってギリギリで入学することになると思うな。あるいは不合格ってコトだってありうるぞー!
先日よりデグーのケージに床暖房設置。そんなには利用していない風だったがこのところの寒さで、床暖房設置位置の上でごろごろすることが多くなったぐーちゃん。依然として左後ろ足が時々出血し痛がるので(ピルルーピルルー…)なるべく軟らかく尖った所の無さそうな床材を選ぶ。今回はヒノキの削ったもの。少し多めに敷いてやると、もふもふもふと半分もぐりながら匍匐前進したり砂浴びの要領でわっさんわっさん回転したりして遊んでいる。で。遊びに飽きたら暖かいところでまふまふ寝ている。いいなぁ、気持ち良さそうだなぁ。