Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

お別れ

主を亡くしたケージを見るのがつらい。私のぐーちゃんは、今朝8時、ぴぃと鳴き、尻尾を少しばかり震わせて、そして死んでいった。変調を来してから一週間、お医者もなぜ衰弱しているのかわからないと言い、最後の二日はなにも口にせず、じっとうずくまって楽…

ひとりぼっちの羊飼い

昨日は次男最初の合格発表、無事三日月大学合格。第二希望の方だけだったら困るなと思っていたが二つの学部ともで、おめでとー!念のために調べてみたセンター利用も合格で、んー、そうかぁ、センター利用だけで良かったのな…てことは3万5千円×4はいらんかっ…

最後の日

切ない大長編ソング「ハワイの詩」で田辺マモル氏は鳥にエサをやるのはなんで楽しいんだろうと歌ったが、私は息子がバスに乗って出かけていくのを見るのが好き。今日は高校の最後の授業、雨が降るとの予想だったので、いつもの自転車通学はやめてバスで登校…

誕生日

やりたいことをやってもいいのかもしれない、とこの年になって思う。や、そんな大それた事がやりたいわけではなくて、ちょっとしたこと。そんなことしたら周りがナンというか、それを考えると二の足を踏むことが多かったように思う。しかし、はや父親は死ん…

袖擦り合うも

「あのですね、高校からの帰りしな、自転車のチェーンがバキッて外れてしまったんですよ」と次男は言う。ほうほう、でもチェーンが外れた位だったら直せるでしょう?「なんか一つ金具もその時壊れてしまったらしくて、無理だったんですよ。で、仕方がないか…

中之島ブルース

長男「あ、そのチラシは。今晩のご飯はピザですか?うぉー、素晴らしいっ!」 私「いやいや、今日ではありません。今夜の晩ご飯はもう決まっています。これは金曜日に君たちが食べることになるのです」 長男「金曜日になにかあるのですか?」 私「山崎まさよ…

しこるナイト

「あのねー君、この曲はそんなしこってイエー!言うような曲とちゃうんやけどねー」としんみりとした「ガム」を歌い終えてからキンジさんは苦笑いしながら言ったのだった。ん?「しこる」って?家に戻って調べてみた。「しこる」とは和歌山弁で、「大声を上…

ちょっとくどくどと

最近驚いたこと。山崎関連のblogをうろうろしていて、あんまりビックリしてコメントしたのだけれど。blog主さんはアクセス数が増えたことにより、あまり思慮もなくmixiにリンクが貼られたことに気が付き、それに対して怒ってはったのだ。「適当に検索したく…

めんどくさい

とりあえず、めんどくさい。仕事を終えてから、献立を考えるのはめんどくさい。あ、これって向こうのスーパーの方が安いぞとスーパーのはしごをするのもめんどくさい。電車乗って帰るのもめんどくさいし、流しに一杯溢れているコップの類を洗うのもめんどく…

あったかい歌

土曜日仕事や予定が無いのは久しぶり、家の掃除を適当に済ませて、午後から梅田へ買い物に。LOFTをぶらぶら見て回る。台所用品のフロアで、吸盤式のキッチンツールを掛けるフックやら天ぷら敷き紙やらかごに入れつつ、売り場を見ていたら。ん?これは。エス…

おめでとう

次男誕生日。ケーキ買ってステーキ焼いて食す。お誕生日おめでとう〜。しかし次男本人は、記念日ごとに頓着無い。中学生の頃、パスポートを作りに行き、受け取る順番が来てカウンターに行ったと思ったら直ぐに引き返して来、なにを訊くかと思えば「お母さん…

ブラスの祭典

昨日は神戸夙川学院大学の学園祭にて久々のジャマーバンドLIVE。この日のステージは「KOBE Biennale BRASS FESTIVAL」と銘うたれ、中学校・高等学校・大学・プロ入り乱れてのブラスの祭典。動員のことを考えると、ブラスバンドっていうのはイイトコ突いてる…

みんなつるつる

義父1周忌。親戚縁者集まっての法事。「長男の嫁」であるからして、お茶の用意したり果物切ったり。息子達は片や沖縄旅行、片や代々木ゼミナール全国私大模試で不在。彼等がいるとなんとなく間が持つんだけど、んー、「当たり障りが無くてちょっと面白い話題…

つるつる若大将

「おかあさん、ワキの毛を剃る丸いの、アレ貸して下さい」と息子が言う。アレとはコレのことね。http://d.hatena.ne.jp/cocoanuts/20031009 んなもん、どないするの。今日から息子は大学の部の旅行で沖縄にいく。「そりゃぁ、海に行くのでワタシも脇毛を剃ろ…

教育学部美術科

図画工作の指導についてのエントリーがホットエントリーになっている。 例えば小学生の時。絵を描きましょう、なんて時間になったとき。先生は、何も言わない。ただ、校庭に出て、好きな物を見つけて、それを一生懸命描きなさい、心をこめて描きなさい、って…

それぞれの今

大学の同窓会。学年全部でその学科は45人程度だったので、クラス会といった規模。学年で一つ好きに使ってよい広めのアトリエ兼用ロッカー室があり、だから大学といえど高校と同じような親密さ、みんなあだ名で呼び合う仲だった。 私は大学卒業以来初めての参…

最近の諸々

なんだようっ!ほんとにもうっ!なぁんで美容師さんは、コッチの言うこと聞いてくれないかなぁ。あれだけ「ばさーっとした髪型にしたい、頭に沿うような形で裾だけくるくる長くなってるのはきらい」って言ってるのに、どうしてこんなに頭にぺたーっと張り付…

The legend of the naked rabbit

母と息子達とで一泊山陰旅行。旅行に行くことを間際になって決めたので、なかなか行きたいところには行けず、とりあえず予算と日程の会うバスツアーにもぐりこむ。「涼しいところがいい」という母の希望があったので、「蒜山高原→大山」というコース。と思っ…

モンペと呼ぶのね

モンスターペアレンツという言葉をよく見聞きするのだけれど、そういう無茶苦茶な要求を学校に押しつけてくる親って、そんなに増えているのかしらと思う。あんまり身近には聞かないなぁ。中学校に3年間勤務していたときも、新任の時から担任は持っていたけど…

至誠を致して国運たすけん

同窓会当日。一応プランは決まっていて、着る服はこれ、靴はこれ、鞄はこれ。子供らの夕飯は昨日のうちにカレーを作ったし、お昼は美容院の帰りにサンドイッチでも買ってこよう。何時もやってくれる美容師さんの予約がとれなかったので、初めて行くところで…

road to IZA

なんだか飛ぶように日々が過ぎていく。正社員ライフを満喫する毎日。社員旅行で奥道後に行ったしー(ホテル奥道後、施設はアレなのだが、本場から来たお姉さんがせっせと皮から作成してくれる蒸したて小籠包は驚きの美味しさ)、土曜日は初めて健康診断でバ…

じめつく言葉

仕事帰りに江坂のスーパーに寄る。同じような人たちでレジには長い列が出来ている。こういう時、いつもは一人体勢のレジだが「レジ応援に入って下さい」とアナウンスが入り、2人体制になってお客をさばいていく。私が並んだレジには店長が応援に入って値段を…

つかず離れず

クーラーを買った。本日設置日。起きてパンを食べ、そのままの格好でnetを見ていたら10時に「11時から1時の間に伺います」との電話連絡。おぉ、早くパジャマから着替えて布団を上げて、ベランダ片付けたりクーラー真下の鏡台の上をキレイにしなくちゃ。まで…

街は雨季

なんとか仕事にキリをつけ、会社を出て電車のホームにたどり着いたらもう8時、前のパート先の次長にばったり会う。次長は単身赴任でこちらに来ており、なにかお総菜のようなものがはいったスーパーのビニール袋を提げている。前の会社には1年ほどいたが、次…

耳新しい言葉

新しい言葉を知った。「シャビーシック」がそれ。どこかに書いておかないとスグ忘れてしまうので覚え書きしておこう。shabby+chic。使い古された、ちょっと擦り切れたような、でも味が増し、粋であるようなモノ達。インテリアなどの分野でよく使われるよう…

サクラサク

「常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」 - GIGAZINE」 この記事に対するはてなブックマークのつきようがちょっとオカシイんじゃないかって話。それに対してこういう考察が。 具体的には * 今…

SEAWEED美人

[rakuten:kawamoto:368747:image]「おてもやん」と「ひじき」、この二つの単語は、ナニモノにも代え難いなぁと、美容blogや@cosmeを読んでいて思う。便利な言葉だなぁ。「おてもやん」→頬紅がつきすぎて悪目立ちする様子、「ひじきになる」→マスカラがまつげ…

GOINGKOBE’08

連休初日。ジャマーバンドとWELCOMEを見にGOINGKOBE'08へ行く。良い天気だー!焼けるー!紫外線がー!昨年はジャマーが朝しょっぱなだったからまだ人も少なかったけれど、今年はWELCOMEが2時40分から、そのあとジャマーというスケジュール、会場についたらも…

三兔を追いたい

目を開けたまま寝ているらしい。起きた時に眼球が激しく痛むことが時折あるため眼科を受診したら、そう指摘された。基本うつ伏せで寝ているので、まぶたを開けたまま目をシーツにこすりつけるか、或いは指で突くなりして痛めているのだろうとのこと。ううむ…

アメイジンググレイズ

「おかあさんあのですね、ミスドの、黄色いツブツブがついてる茶色のドーナツがあるじゃないですか。ゴールデンチョコレート。あれが食いたいです。てか、正確に言うとドーナツ部分はどうでもいいのですよ、私はあの黄色いツブツブだけをスプーンですくって…