Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

急に冬

デグーの浴槽には水が無い

先日録画した山崎まさよし氏の出演したNHKの音楽番組「音楽 夢くらぶ」を見返す。5曲いろんな編成で見せてくれて満足。服部隆之氏とのコラボレーションは山崎氏の強い希望だとか。「僕はここにいる」にしても「水の無い水槽」にしても、CD聴いて「アレンジはコレしかないっ!このアレンジ以外考えようがないっ!」というフィット感が私にはあまり感じられなかったのだが、もしかしたら山崎氏もそうだったのかも。客観的に曲を見て専門家ならばどういったアレンジを施すのか、試してみたかったのかもしれないな、なんて思いながら見た。えらいハネた歌い方の「僕はここにいる」だなぁ。ゲンキがよいのであんまり切なくはならないな。でもこの喉を締め付けない歌い方は好き。こういう歌い方でお願いします…それにしても、セルフプロデュースに拘らずに、プロデュースやアレンジなどで曲をどんどん外部の風に当てたらいいのにと思う。ドラムやベースも固定せずにいろんな人とやってみたらいいのにと思う。どんなに変化しても最後は弾き語りの自分の世界に戻って来れるのだから、いろんな冒険をすればいいのにな。
風が強くて寒い一日だった。ロクシタンのブロッサム・デューの甘さが心地いい。仕事の無い日はフレグランスをたっぷり使う。アーモンドの香り。

急に風が冷たくなって 街に冬がやってきたようだ
Sweet heart, Come back
こんな夜は俺を ひとりにしないでくれないか
甘い香りの肌で こころを包んでくれないか