Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのコンサート

id:kzroomさんが「はてなダイアラー初めてのコンサート」というはてなダイアリークラブを立ち上げてくださった。kzroomさんの「初コンサート話」id:kzroom:20041128も面白いし、このダイアリークラブを立ち上げられたきっかけとも言うべきkataruさんのお話も…

オブリガート

そういやもうすぐAAAのLIVEなのだった。今年は誰が出るのかな。http://funky802.com/sp_event/aaa.html ほうほうほう。ミートやこういうイベントにはSAKURAと山崎まさよし氏に参加して欲しいのだった。なぜかというと、ラストセッションのグレードが彼らの参…

「浸透と拡散」

お気に入りのフレーズなのである。「浸透と拡散」。なんかアタマよさそう。ちょっとクセのある言葉のあとに引っ付ける。まるで短歌の必殺フレーズ「それにつけても金の欲しさよ」みたいだ。初めて見たのはいつかのSF大会の講演タイトルだった。「SFの浸透と…

T君のこと

世の中にはいろんな「オタク」がいるねって話になった。ゲームもそうだし、アニメもそう。古くは切手やらコインやら、そうそう鉄道ってのも根強いな。それからあれだ、考古学!いるいる、どっかから遺跡が発掘された時に説明会があったりすると大勢の「考古…

大人の音楽って

あにきさんたちのバンド、JAMA-BANDが来月茨木のLIVEハウスJACKLIONにくる。それについてのあにきさんのコメントがコチラ。http://blog.livedoor.jp/ykawabata451/archives/9299806.html で、ここから流れてJACKLIONのHPhttp://homepage3.nifty.com/jacknohi…

一瞬先は闇

なのかさんの「天ぷら鍋発火」のお話がおそろしい。id:halfmoonlight:20041111#p4 一瞬にして立ち上がる炎の柱。幸いにして私にはまだそういった「天ぷら火災」の経験はないが、別のことで「一瞬にして命が危険にさらされる」状況になったことがある。 え〜…

「できるだけ」といえば

お相伴にあずかって、有山じゅんじさんのLIVEをおさめた音源を聴く。それも二日分。つまりは二夜連続で濃いLIVEを鑑賞して、いやぁもうオナカ一杯です〜。 10月のうちに行われた二つのLIVE。どちらもとても小さな場所でのライブショウ。高架下なのか電車がご…

橋を渡る

あにきさんがムカシにリリースしはった音源を聴かせてもらった。PIEおよびC-POINTのときのもの。http://blog.livedoor.jp/ykawabata451/archives/8788081.html あにきさんの歌声は、今世紀になってからの「ソウルマン」としてのシャウトしか知らなかったので…

バカになってしまった

ニック・ホーンビィの「ソングブック」という文庫本を買ってきた。音楽系blogのいろんなところで面白いと話題沸騰。新潮文庫の薄い本なので、まぁ一時間コースかな、と思っていたら、これがなかなか読み進めない。頭に入っていかない。 ニック・ホーンビィ自…

ジャ、マ、イカ

kamokamoさんの「かもつぶ。」で有山じゅんじさんのラカーニャLIVEの様子を拝見する。id:kamokamo:20041030そうそう、歌とおなじくらいギターで歌ってるんですよね、有山さん。で、私は新参者のファンなので「ジャマイカの歌」は残念ながら聴いたことが無い…