Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2006-01-01から1年間の記事一覧

打倒!睡眠

寒!寒寒!急に冷たい風がきつく吹いてきた。大阪もやっと本格的な冬。朝には窓に結露がびっしり。よかったー、窓拭き早めにすましてて。 「おかあさん、机に向かっていると足元が寒いんですよ」と言っていた長男。彼の部屋は窓が北向きの共用廊下に面した暗…

クリスマスの約束

うわー!こぉれは残念無念!朝起きてメールで教えていただいた。斉藤哲夫さんが、小田和正さんの「クリスマスの約束」に出はって、「ピカピカ」ちょっとと「悩み多き者よ」と「グッドタイムミュージック」を歌いはったって! 見ーたーかったーーー!!!! はま…

鉢の底のワンモア

またまた戸口さんに教えていただいた。昨夜のM1でチュートリアルの漫才に山崎まさよし氏の「One more time,one more chance」の一節が引用されたわけだが、あの部分はDVDになるときに編集でカットされるかもしれないのだそうだ。あうー、微妙なんじゃないか…

ホーリーナイトはM1で

いやー、笑ったな、M1。チュートリアルおめでとうございます。戸口さんのBBS見てそうやねーと思ったが、普段漫才は見ないけれど毎日放送「せやねん」見てるから、チュートリアルにしてもフットボールアワーにしてもブラマヨにしても、妙な親近感を持ってしま…

夕暮れ時はさびしそう、でも

昨夜のNHK-BSの懐かしのフォーク&ROCKの番組、見ようかとも思ったのだが、青春の1曲投票みたいな企画のエントリー曲を見たら、ほとんどが「歌謡フォーク」と「歌謡ROCK」だったので見るのをやめてしまった。たとえばChar氏のエントリー曲は「気絶するほど悩…

お酒はハタチになってから

「何だか疲れやすい、いつも顔色が悪い、胃腸虚弱に食欲不振… これいいかも。ワタシにぴったりじゃないですかー」 お気に入りのモモヒキを着用し養命酒の広告に見入る次男16才。

山崎まさよしさん及びスタッフの皆様へ

なぁんだかなー。山崎まさよしHMAツアーが無事千秋楽を迎えたわけだが、千秋楽でもやはりちっちゃい子をステージに上げたらしい。なに考えているんだかなぁ。この件に関しては、前の日のワタクシの主張を是非読んでいただきたいと願っている。blog形式ではな…

幼児はおねんねの時間です

開いた口がふさがらない。ナニを考えているのだ。 山崎まさよしHMAツアー高松公演で、2歳の子供を舞台に上げたそうな。http://myjaloppy.cocolog-nifty.com/kokomj/2006/12/hand_my_address_89bb.html まず、2歳児を終演が9時を過ぎる大音量のコンサートに連…

なりかわりまして

ご好意で朝日新聞の関東版に載った「山崎まさよしHMAツアー東京国際フォーラムLIVE評」を読ませていただいた。筆者は小倉エージさん。で、このLIVE評の感想を。これはもう私の勝手な印象なので、小倉エージさんに「そんなつもりとちゃうよー」と言われるかも…

セルクマの自己弁護

はてなブックマークで「セルクマ」することによって、自分の記事のカテゴリー分けをしている。まったく邪道なソーシャルブックマークの使用法で申し訳ない。目的が全然ソーシャルじゃないものね。あ、でも似たような使い方をされている方もいらっしゃるよう…

親指ピアノ

山崎まさよし氏はツアーでのLIVE時に、アコースティックギターやエレキギター以外の楽器を使用する事がある。ドミノツアーの時はジャグバンド風のアンコール演出にあわせて、バンジョーを弾いてはったし、今回は12弦ギターを手にしてはった。今回のLIVEアン…

ラストセッション

きゃー、恥ずかしい!こぉれは恥ずかしくて正視できないっ!うっはー! 何を騒いでいるかというと、この前書いた71年版の「潮騒」を見てみたのだった。アサヒナ先生ー!若いんだか若くないんだかよくわからんなー。ぼーっとしてのそのそと歩いてはる冒頭の数…

小動物を飼うこと

http://heartbreaking.web.fc2.com/funamushi2/me/2006/1125.html http://d.hatena.ne.jp/ittuan/20061126/p2なんだかとっても高尚な話になっているので、物怖じしてしまうのだが、でもげっ歯類を飼っているものとしては、つい言いたくなってしまう。これっ…

私家版「月とキャベツ」

群馬県の伊参スタジオ映画祭(http://www8.wind.ne.jp/isama-cinema/)にて、「月とキャベツ」の未公開映像が映写されたということが、山崎まさよし関連のblogで話題になっている。月キャベ写真集ラストカットにもなっている、ヒバナを抱きしめる花火のシー…

幻の「潮騒」

ギターが上手くてブルースを歌って、そうして映画の主演もした人といえば、今ツアー中のアノ人が思い出されるが、私が大学時代にお世話になった油絵の先生も、まさにそうなのだった。アサヒナ先生。私が四回生のときに助手として赴任された。その時33歳、す…

こんにちは、AQUAさん

お仕事で神戸まで来られたAQUAさん(http://www.profice.jp/top/profice.htm)が、お時間を取ってくださって大阪で途中下車、暫しのデートを楽しんだのだった。AQUAさんとお知り合いになったのはもうかれこれ5〜6年前だろうか。Keisonの歌にビックリし、どな…

Happy Birthday

50なんて くそっくらえ!! 50なんて くそっくらえ!!50になったら みんなバレる だから50から始まる 50になったら みんなバレる だから50から始める「50歳」有山じゅんじ あにきさん、お誕生日おめでとうございます。これからの年月があにきさんにとって素晴ら…

食欲の秋

おぉ、山崎まさよし氏の今ツアー、東京でのLIVEが1月にWOWOWで放送されるとな。(http://www.wowow.co.jp/program/contents.shtml#music)楽しみ楽しみ。となると気になってくるのが「東京のおみやげ」はナニになるのかということ。ご当地の「美味しいもの・…

想定外

次男は文句タレである。いろんなことに文句をたれる。弁当のおかずについて、サラリーマンの喫煙マナーについて、靴下のカカトが歩いていくうちに土踏まずのほうに寄っていく現象について、韓国や中国の外交手法について、家庭科の先生のノート提出の告知方…

Keep on Rolling!

ご多分に漏れず長男の通う山の上高校も履修モレ。情報の2単位をあわててナンとかしないと卒業できないらしい。「夏休みにレポートは書いて出しているんですけど、それだけじゃダメだそうです。でもねおかあさん、パソコン学校に30台しかないんですよ。なのに…

捨てられない

書こうよ、日記を!ちゃんとしようよ、自分。仕事の方はかなり精神的な余裕はうまれてきたが、でもやっぱり作業ははかどらず、一日やって2千円いけばいいとこなんていう、はなはだ不甲斐ない状況。これから劇的に早くなってがっぽがっぽ稼げるとは思えないし…

綴り方演習

随分間があいてしまった。日記を書かなくちゃと思うのだが、新しい仕事を始めた影響で書けなくなってしまった。なれない事をすることによる疲れもあるのだが、なによりその仕事が、日がな一日、推敲されないまま急いで書かれた文章に多数目を通してそれに対…

一人むずむず一人ガッカリ

ミュージシャンのオクダタミオ氏のことを「奥田民夫」って間違えて書いてあるのを見るとむずむずする。同じくコンドウフサノスケ氏のことを「近藤房之介」って間違えて書いてあるのを見てもむずむずする。まぁ、どちらも間違えやすいお名前ではあるなとは思…

いつの間にMySpace

ソーシャルネットワーキングサービスというモノが苦手だ。一応mixiにもお誘いいただいて籍は置いているが、まぁ「いてるだけ」で、ペットやら香水やら美味しい物関連などのコミュニティを冷やかしているくらいだ。うん、美味しいお店のクチコミはちょくちょ…

16歳

本日次男誕生日。おめでとうー。おめでたいが、体調不良により本日学校休む。ついでに長男も体調崩し昨日より休んでるし。次男よ、なんでも食べたいものを言ってご覧といいたいが、食欲もないしあんまり油っこいものはアカンやろうということで、「お誕生日…

オトナの火遊び

我が家で時ならぬアロマキャンドルブーム。発端は頂きもののロクシタンのアロマキャンドル。もったいなくて時折一人PC使いながら灯して香りを楽しんでいたのだが、ふと気がつくと置いてあったところに無い。息子が勉強机の上で灯していたらしい。ひょえー!…

ぼちぼちいこうではありませんか

ありがとうございます!さっそくぼち×2さんが「Southbound」にて初めて参加された山崎まさよしLIVEについての感想を完成させてくださった。「山崎まさよしHAND MY ADDRESS 2006 ツアー③」 そうしてもう一つ、「山崎まさよしHAND MY ADDRESS 2006 ツアー補足…

ヤマはお祭り騒ぎ

まず昨夜の「山崎まさよし HAND MY ADDRESS 2006 大阪フェスティバルホール」初日の感想を書こうと思い、実は困っている。なんというか、そのう、いろいろなblogで語られるような「感動」と呼ぶに相応しいような心の動きは無かったため。んー、そうだな、普…

人それぞれと人は言う

「☆ななとかあさんの毎日☆」さんの「アンコールのこと」と、「My Dear Things」さんの「ライブって…」というエントリーを拝見してまたまた考える。どちらもあにきさんの「ライヴを体感すること」というエントリーに触発されての文章。山崎まさよしアリーナLI…

桃山台名所めぐり

deguのケガの経過を見せに桃山台の動物病院まで行く。今回はタクシーで。場所を告げると運転手さん「もっと近くにも新しく動物病院が出来てますけど人気無いんでしょうかね?」 いやいや、今から行く所は犬猫病院でなくて、それ以外のフェレットとかモルモッ…