Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アテレコ

宅間守被告の報道に関して気になることがひとつ。それは「宅間発言」のアテレコ。各局とも低くモソモソした喋り方、あれはやはり「宅間被告の喋る声」を聞いたひとが選定しているのでしょうかね。これまでの凶悪事件では「被告人の喋ったこと」がTVで決まっ…

マラカス・マスカラ

マラカスとマスカラを言い間違えたことから、息子たちに「マスカラ」とはナニかという説明をすることに。「マスカラ」とはどろどろの液状のモノである。「え〜!」 それを付属のブラシでまつげにぬるのである。「え〜!」 まつげが長くなるタイプのマスカラ…

好きな声

やっぱ、ジョン・フォガティよね!あの声が好きなのですよ。 ナニを急に言っているのかというと、びちびちと録画したおいたFUJIROCKの放送を見ていたのです。で、JEAVASのアルバム持ってるもんで、どんな感じなのかLIVEが見たかった。オリジナルの「virginia…

「魚眼」

思い立ってレニーニ&マルコス・スザーノの「魚眼」を久しぶりに聴く。うう〜、やはりリズムはかっこいいなぁ。タバツトトツツ ウッウ〜♪ でもね、私、レニーニの声自体にはそんなに魅力を感じないんですね。これでレニーニの声に哀愁があったりしたら無敵な…

お祭りの夜

今日明日と自治会のお祭り。プロの屋台は出ず、登録サークルのみの出店、あと盆踊りは民謡サークルの人達が活躍。おみこしは手作りで各地区が出す。 子供のころの夏祭り、近所の神社では腹巻したお兄さんが綿飴やらお面やらリンゴ飴を売っていた。奥まったと…

Love me tonight

Keison来阪。発売中の「男の世界」と来月出る「Love me tonight」のプロモーション。なるほど、どちらのシングルも一曲入りだからまとめてプロモーションなのね。 ちょうど発売中の週刊文春近田春夫「考えるヒット」でも「男の世界」が取り上げられている。…

LIVEで光る人

入れてもらった「コスモアースコンシャスLIVE」の映像を見る。おぉ、山崎さん若い〜 イキオイがついて続いてOKSのDVDも見てしまう。おぉぉ、感動してしまうなぁ。「アレルギー」のところで鳥肌立つ。久しぶりの感覚。この時期の歌い方、好きなんだけどなぁ。…

お墓参り

実家で泊まってきました。 昨日は下の子と「パイレーツ・オブ・カリビアン」見ました。ジョニー・デップの、ちょっと「酔拳」入った動きが「かぶき者」の雰囲気をかもし出しててイイ感じ。オーバーデコレイトな衣装にマッチしてました。目の下の黒い化粧も、…

お誕生会

ダンナ様と息子と姪ごちゃん3人が8月生まれ。なのでウチ、ダンナ様の妹一家、ダンナ様の両親であつまって毎年お誕生会。中華料理です。 コースは取らずにめいめい好きなものを頼んでみんなで食べる。から揚げでしょ、おこげあんかけ、ナスを揚げて辛ミソで味…

誕生日

今日は長男の誕生日。ほえ〜、もう15歳ですか。早いなぁ。お腹の痛みが激しくなって早く病院に行きたいのにタクシーがお盆でなかなか無くて困ったなぁ。夜の9時にめでたく誕生したのでした。 千里中央までケーキを買いにいく。いわゆるショートケーキ系の生…

有山じゅんじ@ヒポポタマス

昨夜は有山じゅんじさんのLIVEに行ってきました。 有山さん良かったです〜。ヒポポタマス、凄くいい音でギター鳴ってました。有山さんご本人も、いい音やなぁ〜って言ってはりました。ギター上手いっ!もうとにかく、ぼろろんろんと爪弾くその音がかっこいい…

ジョニー・デップ

ジョニー・デップが好き。「パイレーツ・オブ・カリビアン」見に行きたいな。気軽に子供ら連れて楽しめそうな映画。ジョニー・デップの役柄ってすっごい作った人物像のようで、それも楽しみ。 「ギルバート・グレイプ」のやるせない青年もステキだったし、「…

花火

今日はダンナ様のご両親の家に。日照りつけるまっさかり、まず庭の草引き。滝のごとくアセが流れる。シャワーをお借りしてサッパリしたのち焼肉大会。日が暮れてから子供らと花火をして遊ぶ。今年は噴出花火を多めにしたので、ダレずに最後まで楽しめた。手…

あたりはずれ

かっら〜〜〜!うへぇ、めちゃくちゃ辛いですね。ビックリ。いやぁ、「ルッコラ」をスーパーで買ってきて食べてみたんですよ。前に「サラダに入れたらおいしいよ〜。ごまの風味やねん」と勧められてたんです。なるほど包装のビニールにも「ごまの香りとわず…

カニ昇天

昨年夏、揖斐川で捕獲してずっと飼っていたカニが昨日死んでしまいました。脱皮5回の生涯でした。(捉まえる前のカウントはナシ)大往生かどうかは、こういう小さなカニの寿命がどんなもんか知らないのでわかりません。 このところちょっと動きが鈍いなぁ、…

音楽著作権

月曜日のオタノシミはサンテレビの「MUSIC・BB」。beforeBREAKだから、なんやもうワケわからんバンドばっかりようけ出てきます。こぉんなに(言うたらナンやけど)ショーもないバンドばっかぱっぱかぱっぱかデビューしていいのやら。いまいちパっとしないと…

メランコリィの妙薬

同窓会行ってきました。2百何十人かなんかの参加。広いビアホールに喋り声が響いてわんわんしてました。もうスグ横との会話でも叫ばないと聴こえないくらい。男子はやはり体型が変わりますね〜。みんな二回りくらい恰幅よくなって、いいおとうさん風。女子は…

同窓会当日

ぎゃ〜、どうしようっ!今日だよ。なんだかひどく落ち着かない。如才なく立ち振る舞えるか自信が無いっす。 今年の年頭の決意は「痩せる!」だったのに、多分かんなり太ってる。昨日もシミジミ仕事仲間から「太ってきたネェ」と言われたもんなぁ。あぅぅぅ… …