Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石鹸

東急ハンズにてせっけんを買ってみた。今流行っておるのでしょうか、棚にずらっと様々な種類のせっけんが並んでいる。でででででかいな、マルセイユ石鹸。10cm角ぐらいの立方体。これって切って使うんだろうなぁ。炭が入ったものやら豆腐が入ったものやらハ…

昨日の続き

キャット・スティーブンスはついフルネームで呼んでしまうのに、なぜに阪神岡田新監督は、つい「岡田」と呼び捨てにしてしまうのでしょ〜。

キャット・スティーブンス

CMでこの頃よく耳にする。♪Morning has broken〜♪ そのたびに、わぁキャット・スティーブンスや、キャット・スティーブンスやと言ってしまう。この曲好きで。LPジャケットも可愛いんですよ。キャット・スティーブンス自身のイラストでね。今ふと思ったが、キ…

CCCD

CCCD関連の話題が再びnetで盛り上がっている。いまのところ山崎・スガに関しては、ありがたいことにCCCDではない。スガ氏ははっきりとCCCDにはしたくないと自らの番組で発言している。山崎氏は特には意志を表明していないが、アノ人はいつも、どんなことでも…

Oh,My Baby

♪Oh,My Baby 君の笑顔に明日もあえたらいいな 終わりの無い夏の光に包まれながら この曲を聴いた時、その歌われる世界があまりに幼いイメージだったので面食らった。彼と彼女はまるで、付き合いを始めたばかりの中学生のようなストイックさであり、セクシュ…

捨てる神あれば

よく漫画やドラマで「そんなことあるわけないよ」と思っていた状況が、「いや〜ん、間違えてお砂糖じゃなくてお塩を入れちゃったぁ」というヤツ。ところが同じようなことをやってしまった。 豚汁を作ったのだが味噌をとく前、隠し味で「みりん」を入れたつも…

BGM

音楽を「イージーリスニング」するのが苦手だ。何かをしながらヘッドホンで聴いていても、結局やらなければならない作業はすすまず、虚空を睨んで音楽を聴いてしまっている。ヘッドホンしながらスーパーで買い物をすると、いつまでたっても献立が決まらず売…

映画

引き続き体調悪し。仕事はなんとか行ったがあとはごろごろ。 仕事帰りに本屋で「BREaTH」をぱらぱらと。買うかどうか迷う所。山崎×hitomiの対談の中で山崎氏映画に対する興味があると言っている。「ものづくり」としての映画の楽しさが忘れられない様子。や…

業務連絡

サーバーがダウンしているようで、メールが届きませんね。なにかありましたらhotmailのほうにお願いします。 風邪なのか?アレルギーなのか?非常に体調わるし。とりあえず寝ます。

サンダーバード

サンダーバードを教育TVで放送している。1時間ものを半分にわけて前・後編として流しているのだが、いつも後編を見逃してしまう。ほとんどの回をビデオで所有しているため、題をみただけで大体の筋はわかるとはいえ、なんとなくくやしい。来週は鉄腕DASH!は…

手拍子考

山崎まさよし氏が今弾き語りでツアーを行っている。今OKST2003ツアーでは、「座ってじっくりその場でならされる音を楽しんでほしい」という意向が伺える。しかしそこに立ちはだかるのは、客の「もっとはじけたい」という欲求と、バラード以外は手拍子を入れ…

番ねずみ

デグーはよく鳴く。「ピィ〜プ〜」だったり「プチプチプチ」だったり「フゥゥゥ」だったりと多彩な鳴き方である。それぞれに意味が異なっているのだろう。玄関を開けて誰かが帰ってきたときには必ず「キィィィ〜〜!」とかなり大きな声で鳴く。警戒している…

打ち出の小槌

よく、「幼児の疑問にはちゃんと答えてやるように」と教育者は言う。出来る限り私も子供らの問いには答えてきたつもりだ。でも、あの教えもたいがいのモンよな、と思う。彼らはなんでも聞けば答えが返ってくる、と思っているフシがある。TVのニュース見なが…

サビ

下の子が「CD貸して」と言ってくる。「米の道」貸してとな。メトロファルスとはまたエラい渋いのをご指名で。すぐ返しにくる。題名が気になっただけなのね。じゃぁ、ということで次、山崎まさよし「アトリエ」を貸してやる。新作だぜ。大切に扱うように!と…

誕生日

下の子の誕生日。母の手料理が好きではないムスコ、晩御飯なにがいい?とリクエストをきいた結果、「宅配ピザ」「モスチキン」「マクドナルドのポテト」という献立に。 ケーキを一緒に買いに行く。自分でチーズケーキを選んだのだが、食後食べてみて「こんな…

流血

ぐーちゃんの左後ろ足の肉球あたりから出血あり。あちこちに血の足跡を残している。どうしたぐーちゃん。 敷き藁のなかにあまり食いつきの良くなかった「バスチャーチモシー」をはさみで切って混ぜたのがいけなかったか。ゴメンよ〜 で、君ね、足の傷がふさ…

体育大会

本日子供らの体育大会。朝から夕方までずっと立って見物していたのでいささか疲れる。 でかいなー、中学生。女子は発育よろしくてすっかりみんな「ムスメさん」。応援合戦なるものもあり、音楽にあわせてみんなして踊る。ふにゃふにゃとブレイクダンス風の踊…