Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

15歳の要約

朝起こそうと次男の部屋に行くと徹夜で宿題を片付けていた模様。でもまだまだ残っているようだ。大丈夫かね…昨日もお医者で診察を待っている時に宿題がらみで国語の教科書を持ち出して「伊豆の踊子」を読んでいる。一高生は当時は大変なエリートなんだよ、で…

ブックマーク

日記をはてなダイアリーで書き始めた時、まだ「blog」というものは形をしっかり現してはいなかった。だからそもそものサービスの名称が「はてなダイアリー」であって「はてなブログ」ではないのだろう。最初コメント欄を書き込みできるようにしていたが、自…

おひとりさまご案内

山崎まさよし氏のツアーが始まって、チケット確保だのツアー感想だのとファン同士なにかと賑やかだ。いろんな人がいろんなことをnetでお喋りしているのだが、その中でよく目立つのが「一緒にLIVEに行ってくれる人がいないのでLIVEに行けない」という声。なん…

ENGLISHMAN IN KYOTO

すみけんさんのところで昨夜のNHK「英語でしゃべらナイト」についてのお話を見て、見ればよかったーと後悔。ポチたま見てる場合じゃなかったにゃー。 19:30から英語でしゃべらナイトspecialで京都特集。 「デビットボウイが京都を愛でて住んだ」というので驚…

モヤモヤで思考停止

id:lalulaさんの「ラルラちゃんにっき。」の「山崎まさよし『ADDRESS』(06.06.28)」を拝見して思ったこと。 「ADDRESS」を聴いての感想の基本的な部分は私の感じたものと同じなように思う。私も確かになにか「新しい気持ちで次の扉を開けたような」風通しの…

オリジナリティ

土曜日のお楽しみ、「美の巨人たち」(公式HP)を見ていて感銘を受ける。画家猪熊弦一郎氏の回。幼少より卓越した画才を持っていた猪熊氏は長い生涯をかけて「美」を追求していくのだが、あるとき尊敬していたアンリ・マティスに「君は絵がうますぎる」と言…

使えない

amazonに「ヘルス&ビューティー」ストアがオープン!もうすぐ「はまぞう」にも対応していくみたいだし、そうなるとフレグランスの話題のときにリンクできるなぁ。香水は壜のデザインも魅力の一つなので大歓迎。で、23日までは5000円以上の注文で1000円ギフ…

不公平

山崎まさよし氏のツアーが始まったので様子を読みに、いろんなblogやら公式HPのblogやらをうろうろする。なかなか評判がよろしいようで、自分が見に行く9月の末のLIVEが楽しみになってくる。いやー、しかしね、アンタ何様?って感想書く人もいるなぁ。この曲…

2年半

そういえば「ファンサイト寿命2年半説」ってのがあったなぁと読みながら思ったのがid:yumizouさんの「ファンブログもブログのうち」というエントリー。私も以前やっていた山崎まさよしファンサイトを3年弱でやめてしまったのだが、yumizouさんがお書きになっ…

ちらかる幼児たち

一駅隣の美容院まで髪を切りに行った長男が帰ってくるなり、「帰りの電車がタイヘンやった…」と報告。え、なになに?どうしたの? 電車を待ってたホームに、ミニバスチームかなぁ、7〜8人わらわら幼稚園児がいたんですよ。で、電車が来て、僕は乗ったんやけ…