Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

コイン

僕の願いは「もっとおやつを!」だけ

山崎まさよし「コイン」より

「澄んだ水の底に 沈んだコインは誰の願いだろう」

山崎まさよし氏は、都会の雑踏のなかで、立ちすくみ途方にくれる寂しい気持ちを歌詞で表現するのにとても長けていると思います。いるはずの無いところで忘れられない彼女をつい探してしまう「one more time,one more chance」もそうですね。
この歌では、寄る辺無い気持ちを抱えながらネオンの街をさ迷い歩き、たどり着いた水辺で主人公はコインを見つけます。
水底のコイン、見慣れたありふれたものですが、コインの一つ一つには誰かの願いがそれぞれ込められているのだと気付く彼の感性が素晴らしい。
都会の隅で忘れられたようにそこにあるたくさんの人の叶えられた願い、叶えられなかった願い。そして彼は知らず知らず大切な人の名前をそっと口にします。
名曲だと思います。



mixiの日本語系のコミュのなかの歌詞紹介のトピに書き込んだもの。著作権保護法に抵触する書き込みが多数だったため、トピごと削除された。転記。