Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

ここ最近の覚書

上高地でクマにあう

自治会の役をしているので、ここのところ忙しい。間近に迫ったお祭りの準備であたふたしている。お神輿の製作、はっぴの手配、参加してくれる子ども達の把握、金券配布などなど。そうこうしているうちに日記の間隔があいてしまったな。思い出すままに記録。
7月の終わりに実家の母&子ども達と信州をバスで旅行した。霧が峰草津温泉旧軽井沢上高地、乗鞍と、マイカー規制のあるところを重点的に回るツアー。規制のうえ平日であったので、どこも混まずにスムーズに観光できて満足。ひんやりした風が心地よかった。初日霧が峰は天気があまりよろしくなかったので名実ともに「五里霧中」、はるかに山々を眺めること叶わず、ただ道路のセンターラインのみ注視。このままこの霧を突っ切ると別の次元を通って違う場所に出たりはしないか。トワイライトゾーン気分満喫。二日目は朝に熊の湯温泉、昼草津温泉、夜は大町温泉と一日に3つ温泉制覇、それぞれ違った湯質で「日本の温泉」を堪能する。三日目の上高地が良かったなー。きれいに晴れ上がり木々の緑が鮮やかに映える水面、そうして近くにそびえる雄雄しい山々。もうすこし時間があればと思ったな。自然観察路を歩いているとほんの2〜3メートル先に熊。木々の中をごそごそ歩いては、なにやら落ちているものをぼりぼり齧っている。先日軽井沢で熊に襲われたご婦人のニュースがあったように、もっと驚いてもいいことなのだろうけれど、そのときは上高地の自然の素晴らしさに感化され、そらこんな所だったら熊の一頭や二頭いても不思議でない、いやいやいて当然である、いてくれてありがとうという気持ちになるのが不思議。
ここのところはてブの注目記事をめぐるとスクールカーストの話題がよく出てきたのだが、あぁなるほど次男が「高校入学したての数ヶ月はコンタクトにしたい!最初が肝心なのである!」と力説していたのはこのためかと納得。色白でがりがりの彼は、分厚い眼鏡というマイナス要素を排除することで少しでも第一印象を良くし、スクールカースト決定の大事な時期を乗り切ったのだった。ただ生来のものぐさ、「徒党は組まないが全然話が通じないというわけではないヘンなやつ」という立場で安定した今ではめんどうなコンタクトは打ち捨てられ、眼鏡常用生活に逆戻りしていた。で、誕生日プレゼントの前倒しということで、ちょいとお洒落な眼鏡を購入しようということになり、梅田でいろいろ試す。結果、前から見たら普通の黒メタルフレームだがつるはちょっと変わっているので横から見たらそれなりにお洒落に気を遣っている風、という眼鏡に決定。なかなか似合ってますよ。それにしてもそれまで使っていた眼鏡、矯正視力が右目0.1って!かけてる意味ないじゃん!
後は、そうだな、山崎まさよし氏FCで年末のツアー先行予約が始まる。大阪初日!ええっ!ツアー初日が大阪ってのは今までなかったのでは。と思ったら終盤でも大阪があるのね。都合4回大阪での公演。でもって、いつもなら大阪はフェスティバルホールでのLIVEなのにグランキューブでの公演とは。ツアータイトルも決まっていないし、なにかイレギュラーな風情漂うツアーだな。OKSかバンドかもわからないし。どちらにせよ、ぜひとも「未就学児の入場お断り」を徹底してもらいたいもの。
東急ハンズ江坂店がかなり規模を縮小するようだ。今はフロア3つと半分が店舗だが、どうやら1.5フロアになるらしい。それに伴ってペット関連も撤退だそうで、今2割引で在庫を処分している。こまったな、ブリスキーのデグーペレットをここで調達していたのに、これからどうする。