Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

肉吸いの作り方

あったまりまっせ

「肉吸い」という食べ物が大阪にある。簡単に言うと「肉うどんのうどん抜き」。千日前の「千とせ」という吉本の芸人さんがよく来るうどん屋さんがやっているメニュー。花紀京のリクエストによって生まれたらしい。どんなものかはココで→http://www.walkerplus.com/otona/gourmet/20050726minami/14.html この豆腐入りバージョンをウチで簡単に作れないかな?と思い、やってみたら美味しくできたのでメモしておく。
用意するもの(三人前)

  • 薄切りもしくはしゃぶしゃぶ用の牛肉 肩ロース300〜350g
  • かため絹ごし豆腐一丁
  • 青ネギの小口切り山盛り
  • うどんだし(関西風)2人前 私はうどん売り場にあるパックされたものを使用、得意な人は手作りで。
  • 温泉卵3個 「キユーピットのたまご」にしたらもっと美味しいかも。でも高いし。

まず鍋にうどんだしを入れ、その中に六等分した豆腐投入、味が沁みるようにしばらく煮る。牛肉は小さめ一口大に切り、別鍋で肉じゃがの味付けで炊く。アクをよく取ること。暖めた丼に汁気を軽く切った肉を入れる。温泉卵を割り入れる。その上から豆腐を割り当て分のせる。静かにうどんだしをそそぐ。表面積の半分は隠れるくらいネギの小口切りを盛る。これとご飯、後はそうだなぁ、菊菜のごまポン酢和えかなんかあったら大満足。熱々をどうぞ〜。