Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

どいつもこいつも

油断も隙もありゃせん!

実家の母は一人暮らし。もう四捨五入したら80だ。いまのところ健康で頭もしっかりしているので、老人の一人暮らしでも、そうそうは心配していなかったのだが、世知辛い世の中、ぼつぼつと難儀なことがひたひたと足下に忍び寄ってくる。auとOCNよ、あんたらエエ加減にせぇよ!という話。
老人ながらも母はノートPCを持っていて、メールのやりとりをしている。メールをするだけなので、別にADSLでもいいようなものだが光でインターネットしている。そのプロバイダがOCNなのだ。そうして「OCNの人が安心だからって言うので」IP電話に加入したそうだ。「050あんしんナンバータイプ」、オプションで番号非通知拒否サービスも。えええーー、ばぁちゃん、これってネットオークションやキャンペーン応募や仕事やレストランの予約なんかの時に安心だってことだよ?んなもの全部ばぁちゃんやらないじゃない。でもって、番号非通知拒否サービスったって、050で始まる番号宛にかけてきた迷惑電話しかブロックしないんだよ。従来の電話番号にしかかかってこないんだから、そんなんしててもばぁちゃんの場合は意味ないよ?だからこの間も警察をかたった振り込め詐欺がかかってきたんだよ。それになによりOCNドットフォンってのは、110番や119番や117番にはつながらないんだよ。これじゃ私らが全然安心できないよ!早く解約して、緊急電話につながるところにしなきゃ!
ところがこれがまたOCNドットフォンは0120にもつながらないのね。しかたない、ばぁちゃんの携帯から0120のお客さまサービス窓口に電話しなされ。しかしさすがご老人、どこかにお出かけするとき以外は携帯はきれいに箱にしまってあって、充電しないと動かない。あれー、今度は充電できない。通電ランプがすぐに消えてしまう。auに持って行ったら「これは水に濡れて壊れましたね」と言われたという。あのねー。いつもは箱にしまってある携帯が、いつ、どのようにして水浸しになるというのか。「だって、お出かけしたときに、もしかしたらテーブルにすこし水がこぼれてて、知らないでそこに乗せたのかもしれないし」ってばぁちゃん、どんなびちゃびちゃなところでお茶してるのだ、台風?んなワケないでしょー。とぽんと水に落としたんならわかるけど、ばぁちゃんの使い方で「水濡れで故障する」なんてことはまずない。結局1万近くだして別の機種に変えてきたそうだ。
ホントにもう、どいつもこいつも!
四捨五入したら80のおばあさんにIP電話すすめなさんな!契約できたらなんでもいいわけ?本当にこの人にそのサービスが必要かってことは考えないわけ?水に濡らしたアンタが悪いって、どの程度水に濡らしたら壊れるかって、このおばあさんに説明した?母の使い方で水濡れで壊れたら、携帯なんて皆壊れっぱなしなんじゃないの?携帯が壊れた本当の理由はなんだったの?母の落ち度だったの?相手が言いくるめられたらそれでOKなわけ?この国の商道徳はドコにいったんだー!