Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

有山崎!

しっぽの先が切れちゃったYO!

うわぁぁ、朝から大興奮!昨夜LIVEに行かれた方のメールで「山崎まさよし氏が有山じゅんじ氏のマネをした」という事を知ってもう嬉しくて嬉しくて。山崎meets有山じゅんじ!んもう、私の好きなモノが一緒になって味わえる状態で、んー、例えて言うならばデリチューズのチーズケーキの上にヒラメのエンガワの握りがのっかっているようなモン?いやいやいや。「ブルースについて」ちょこちょこっとお喋りするところで有山さんに触れはったとのこと。わー、あの歌声もマネしはった?梅田からナンバまで?それともベンベンいわすラグライムギターを軽く?詳細が知りたくてblogでレポされておられるところにおじゃまする。

そして突然スライドギターでカッコイイフレーズを奏で始めて途中で止める。
ま:弾いて途中で止めなー、(爆笑)これ大阪の方で有山サン(ギタリストの有山じゅん?)が良うやらはるんですけど。(またワンフレーズ弾いて)エエ音や〜。
ブルースと言うのは色んな人にカバーされてるから・・

2007年12月12日のブログ記事一覧-六月の手紙

わははははー!いやーん!有山さんの歌やギターをマネる、というのではなくて、有山じゅんじさんが時折する、弾き出してコッチがおぉ、かっこいいーとか思ってても「こんなんあんにゃけどな、やっぱ今日はやめるわ、ぶはははっ」って途中でやめてしまうってのを、マネしはったんやね。まずあの会場にいたお客さんのなかで有山さんのことを知ってる人がどれだけいたかってのもあるんだけど、やんちゃな有山さんのそんなとこをマネるって、めちゃめちゃ間口の狭いマネやなーー!うははは、山崎さーん、いいなー、大好きだー。
あ、でもね、このところの有山さん、途中でやめるってのの他に、「冗談で軽く歌い出したけれど、だんだんマジになってきて歌う」っていうのもあるんですよー。こないだのTRUCKでのLIVEでも、鼻歌のように歌い出した「悲しい色やね」を、一曲歌いきりはったもの。上田さんと有山さんのスタンスの違いを象徴的に表すこの曲を有山さんが歌うってのも驚いたけど、冗談が最後にはわりとマジで歌ってはって、なかなか感慨深いモノが。http://jp.youtube.com/watch?v=y7ci1m7FwKo←そういや、この曲も前ホンマに北新地にある老舗バーでLIVEしはった時に「やってみよか」と始めたけど「あんまエエ曲っちゅうワケでもないからヤメとくわ」って途中でやめはったなー。座ってギター弾いているのが若かりし頃の有山師匠。ええええ、ちょとちょっと!この頃の師匠って、どことなくKeisonに似てません?!
Thinkin’Of You いやー、良い気分になったところで、今日のLIVEに参加予定。果たしてチケットの受け渡しはうまくいくのか。今日の「細かすぎてわかりにくいモノマネ」はデレク・トラックス希望です!←そんなコーナーはない


さて、帰ってきた。前回と同じく楽しんだ。なんだか今日は随分と「いい人」オーラが出てはったなー。山崎さんって、なんかカワイイところありますな!憎めないというか。いい人過ぎて、バリバリのギターソロ決めた後、ついヘコヘコしてしまうのがなんとも。いやもっと「どうだー!」って胸はるカンジでいいですってば、エレキは。初日とはセットリストに一曲変化あり。なんか得した気分。「大阪のご当地ソングとは」という話題で、上に書いた「悲しい色やね」が出てきてびっくり。「泣いたらアカン、泣いたら」ってのはこの曲。http://www.youtube.com/watch?v=y59hpd5aGkc&feature=related
今日の一曲は、そうだなー、もちろん「コイン」も良かったが、「苦悩のマタニティ」。重い直球ROCKがかっこよかった。後、この曲くらいみっしり歌詞がメロディにひっついていると、私が苦手な最近の歌い方が顕著にならないっていうのもあるかもー。