Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

セルクマの自己弁護

はてなブックマークで「セルクマ」することによって、自分の記事のカテゴリー分けをしている。まったく邪道なソーシャルブックマークの使用法で申し訳ない。目的が全然ソーシャルじゃないものね。あ、でも似たような使い方をされている方もいらっしゃるようだ。煩悩是道場さん「セルクマのお話リターンズ」から。

弾さんの事ですから自動化されていると思うのですがエントリを作ったら自動的にセルフブックマークとかいう機能があると便利かなあ、と思いました。

あー、私はセルクマはマシな内容の日だけでいいので、自動でない方がいいかも。
で、2カラムにして左にカテゴリー別にリンクできるようにしたら、「山崎まさよし」で検索もしくはキーワードリンクを辿ってきはった方々が、時々見てくださっているようだ。おぉ、需要がない訳ではないのね。ここはもうすこしユーザビリティを高めるべきトコロなのかも!「過去ログ」へのアクセスを考察したエントリーをいくつか読んだところだし。
はてブはブックマークした日付順に上になっていくため、最初に面白がってランダムにブックマークしたせいで、もともとの時系列順になっていないのが気になっていた。よーし、じゃぁ始めからやり直そうかな!ということで、一旦みな削除し、日記の最初から、めぼしい記事だけ順番にタグをつけつつセルクマしていった。わりと手間。というか、めちゃめちゃ手間。いやーん。でもなんとかがんばってやり通した。で、そうそう、ブクマってコメントが100字入れられるわけで、山崎記事だけでも、内容の要約やら記事中のキモ部分のコピペやらをつけていった。お手盛りお奨め文。それ見て、気になったトコロをクリックして読んでみて下さいませ。ファンblogでよく見かけるLIVEレポ中心の内容だったら、題名にツアー名と会場を入れるだけで「読みたいか読みたくないか」が判断できるが、ウチみたいな「たわごと系」は題名みただけではナンだかわからないものね。
というわけで、前よりもすこしだけ分かりやすくなった左の「山崎さん」ブクマ集、一回覗いてみてくださいませー。