Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

捨てられない

前のめりの人生

書こうよ、日記を!ちゃんとしようよ、自分。仕事の方はかなり精神的な余裕はうまれてきたが、でもやっぱり作業ははかどらず、一日やって2千円いけばいいとこなんていう、はなはだ不甲斐ない状況。これから劇的に早くなってがっぽがっぽ稼げるとは思えないし、進退の見極めは早いほうがいいかなぁなんて根本的なところで迷う毎日だ。
ようやっとDVDレコーダーを購入。その日のお買い得品を薦められるまま買った安いものなので、HDDの容量は多くないのだが、録画にビデオがいらないなんてあぁ便利。いままでのビデオをDVDにするぜ!とフル稼働の毎日なのだ。旦那様は古い日本映画コレクションをそのままDVDにダビングするだけなので「おまかせダビング」ってやつで入れたら出来上がりなのだが、私の場合音楽番組ばかりなので、まずHDDに吸い上げて、前後とCM省いて曲の頭だしのチャプター入れて、とやっていたら結構な手間なのだった。これまでもご好意でDVDを頂くことが多かったのだが、んもう、ホントに今さらながらこんな手間なことをしていただいてたなんて、感謝してもしきれない。ありがとうございますー!!で、そんなことをやっていたらなかなかはかどらず、ビデオが減っていかないのだった。で、一時の熱情からはかなり冷静になってきているので、こちょこちょ撮り貯めた「カラオケで一曲歌ってプロモトークしている歌番組」なんかはもうDVDにしなくていいか!と思ってきている。じゃぁいったいナンのために置いてたんや、このかさばる大量のビデオを!ここいらへん、「残り物を捨てきれずに冷蔵庫の中に入れっぱなしにしてしまう」習性と一脈通じるトコがあるなー。
じゃぁ取捨選択してDVDにしていきましょう、とビデオ群を見渡してチョイスする。そうだな、番組ごとにまとめるというコンセプトで、とりあえず「ミュージックフェア」ばかりを集めて数枚作成。それからMEETの出演部分だけをつまんで数枚。で、それだけでもうイヤンなってしまったー。めんどくさいようー。「真夜中の王国」とか「うたばん」とか「新橋」とか「POPジャム」とかもすべきかなぁ。あうー。まぁ仕事始めて時間もないし気長にぼちぼちやろう。
で、ちょぼちょぼ過去の番組やらイベントをダビングしていて、今度は番組ごとの編集ではなくて、カバー曲歌ってるトコばっかりで一枚作りたいゾと思ってしまう。あぁー、そうなると、もうDVDにしたからHDDから消しちゃったあのイベントのあの曲をもう一度HDDに入れなきゃ、などとやってると、ますますビデオが捨てられない。どうすんだようー。
それでも、いるいらないって選別したら、とりあえず紙袋一杯位は捨てるビデオがでてきた。で、これをどうやって捨てようか。当市はビデオはテープが機械に絡まるとかで「燃えるゴミ」扱いなのだ。えーっと、半透明のゴミ袋にがさっと入れて捨てるのかな?テープのラベルには「山崎まさよしドミノラウンド生中継」「山崎まさよし奇跡の人お気に入り場面集」とかって書いてあるんだけど。ラベル剥がすべき?なんか見られると恥ずかしくない?や、恥ずかしいと思うのはファン失格か。ううー、これまたどうすれば!どうすれば!ということで、捨てるビデオは紙袋に入れたままベランダに。なんだよう、ちっとも減らないじゃないかー!!
山崎公式BBSでツアーの演出についての意見を読む。えー、演出が自分の好みに合わなくて「ウンザリ」で「早く終わって欲しい」って毎回思うなら、LIVEに行かなきゃいいのにって思う私は単純すぎるか。LIVE途中で出てくるって選択肢もあるぞ。万人の満足を得られるものなんて無い。そんなにイヤならスルーして次のツアーに行けばよろしい。LIVEは今ツアーが最後って訳じゃない。長いスパンでモノを考えようよ。山崎まさよしは泡沫ミュージシャンではないんだから。
高校の必修教科履修不足。「これだけの授業数が卒業には足りません!かわいそう、救済措置を!」って、つまり、それだけの多大な時間をもうすでに受験勉強に費やしてきたってことなんと違うのかな?そうしてきた子達に救済措置をとるなら、その分、ちゃんと必修科目を履修し、そういったズルをせずにやってきた高校生達が「ワリをくう」ことのないようにしてもらいたいものだ。このままじゃ「やったもん勝ち」じゃないかー。