Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

いつの間にMySpace

帰ってきた「俺の地平線」

ソーシャルネットワーキングサービスというモノが苦手だ。一応mixiにもお誘いいただいて籍は置いているが、まぁ「いてるだけ」で、ペットやら香水やら美味しい物関連などのコミュニティを冷やかしているくらいだ。うん、美味しいお店のクチコミはちょくちょく参考にさせていただいているかな。
そもそも、実生活でもかなり「どこまで挨拶すればいいのか?」を悩んでしまうほうなのだ。スーパーで買い物をしているとき、ん?あれは、あ!知ってる奥さんだ!たしか長男と同じ学年にお嬢さんがいてはって私が広報委員してたときに隣のクラスで学級委員してはったんと違うかな?ううー、会釈くらいすべき?どう?どう?名前知らないしなぁ、挨拶したらぎょっとしはるかもしれないし、あぁどうしようどうしよう、顔は良く見るんだけどなぁ、困ったぞ…そうだ、この缶詰の成分表示を注視してやり過ごそう――、てなことばかりしているのだ。勿論お話をした事がある方だったら迷わず挨拶する。だが、たとえばその話したのが子供がまだお互い幼稚園前の時で、それからずーっと話してなかったらどうしたらいいのー?すべき?すべき?会釈すべき?
mixiでも、「友達を呼んで輪を広げましょう」って、え、この人を呼んでマイミクになってもらっといてコッチの人は呼ばなくて良いのか、とか、もしアノ人が私を発見した時に「あー、mixiやってるんだ、なんで私をマイミクに呼ばないのさ、失礼しちゃうわ!」って思わはったらどうしよう、とか思い悩み出したらとまらない。取り越し苦労と笑わば笑え。mixiにはとっさに手にとるための缶詰は無いのだ。(取捨選択するほど友達が沢山いるわけではないのだけれど)
そんな小心モノのくせにMySpaceのメンバーだったりする。世界で一番でっかいといわれるアメリカのSNS。なんでまた。山崎まさよしファンには「山崎まさよしの印象」でおなじみ、あにきさんの歌が、MySpace内でみる事ができると聞いたので、ヤミクモに登録したのだった。
バークレーに住んではるJeffさんは、この夏まで和歌山でお仕事をなさっていた。ドラマーでもあった彼はいくつかのバンドに参加していたのだが、日本を去るにあたってフェアウェルLIVEが企画された。そこであにきさんが歌われた「I Shall Be Released」をnetにあげてくださったのだ。「I Shall Be Released」はJeffさんにとって思い出の曲、和歌山での生活を始めたときに聞き涙し、そして去るときにまた涙しながらドラムを叩いた曲。
「I Shall Be Released」 http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=1016570154 ←クリックすると画面が表示され、ほどなく映像&音が始まるので注意。

When I first moved to Wakayama City, I had a chance to see Mr. Kawabata (we call him Aniki), sing and play guitar with One (pronounced OH-NE) at Take Five, the jazz club across the street from my apartment. At that show, Mr. Kawabata sang a rendition of Bob Dylan's "I Shall Be Released," a performance which moved me to tears. It had been a long time since I shed tears of joy like that.
(略)
Mr. Kawabata ended the night with another moving peformance of the aforementioned track. I think it was the first time I cried while playing drums. I didn't know I would or could do that. Thank you, Mr. Kawabata. You are a truly gifted and special man. I am grateful to have met you and played music with you.
Jeff's Connection


んもう、日本で一番歌の上手い中間管理職と申せましょうー!とか言いつつ時折ログインしてみていたのだ。ところが先日きららさんのところで「あにきさんの歌声はどんな?」という話になり、「ログインしないといけないMySpaceだからなぁ」と思いつつもメンバーもいてはるかもとURLを貼ったら、「メンバーじゃないけれど見れました」とのお返事。えええっ?どれどれと久しぶりに行ってみたら、わー、ログインしなくても見られるわ!それに、なにからなにまで英語ばっかのトコだったのに、日本語で「友達に紹介しよう」みたいな表示があるし!いつの間に〜〜!日本のドコかと提携したのかな?わぁん、メンバーにならなくても見られるなら、メンバーにならなかったのにぃー!英語の「アンタ、なんかグループに招待されてるぜ」「アンタを友達にしたいってヤツがいるぜ」みたいなメール来るしー。どうやって辞めたらいいかも英語なのでよくわかんないしー! ともあれ見られます、あにきさーん!「僕自分の歌ってるとこ見れやん!」って言ってはったけどもう大丈夫ですよー、クリックしてみてくださーーい!