Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

食欲の秋

おぉ、山崎まさよし氏の今ツアー、東京でのLIVEが1月にWOWOWで放送されるとな。(http://www.wowow.co.jp/program/contents.shtml#music)楽しみ楽しみ。となると気になってくるのが「東京のおみやげ」はナニになるのかということ。ご当地の「美味しいもの・流行モノ」が全国に知れ渡るのである。
その昔、山崎氏によって知名度がぐぅんと上がったのは仙台のお酒「浦霞禅」。プロモーションで山崎氏がメディアに出るたび、山崎まさよしのお奨めするお酒として登場したのだった。papapapaPUFFY、金之玉手箱、メレンゲの気持ち、いいともでの手土産もそうだったんじゃないかな?雑誌に至ってはもう数知れず。山崎氏はその縁で浦霞禅の蔵元まで見学に行ってはったな。
今回、あの場面でステージに登場して、キタローさんゲンタさんが「うまいうまい!」とわしわし食べてみせたら、そぉら宣伝効果抜群だろう。テレビだったらアップになったりもするかもしれない。大阪での喜八洲のみたらしは、私がよく買っているからこそ、二階からの遠目でも「蓋をあけてなかの薄いビニールをぴらぴらとめくってから取り出して食べる温かいみたらしだんご」という情報で、名前が告げられなかったが、喜八洲のみたらしと認知できたのだ。ドコのみたらしかわからなかった人も多いのではないかな。テレビだったら「どこのなんという食べ物か」はよくわかるだろう。ステージの様子をみたら、きっと私も「東京に行くチャンスがあれば食べてみたいぞ」と思うに違いない。いやー、なにが登場するのだろう。LIVEのナカミよりも気になっていたりしてっ!