Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

ヤマはお祭り騒ぎ

果報は起きても待て

まず昨夜の「山崎まさよし HAND MY ADDRESS 2006 大阪フェスティバルホール」初日の感想を書こうと思い、実は困っている。なんというか、そのう、いろいろなblogで語られるような「感動」と呼ぶに相応しいような心の動きは無かったため。んー、そうだな、普通に楽しかたです。へぇ!と感心もし上手いなぁと思いあははと笑い、えーっと、そんなんじゃダメ?
一時のような、客と勝負するかのようなぴりぴりしたものはなく、ふんじゃぁというカンジで始まり、かなりリラックスしたムードで進んでいくLIVE。眦を決する!というような入り込み方ではないから、まぁ「8月のクリスマス」のあの失敗も「むべなるかな」と思ってしまったし、で、「がんばって―まさやぁん〜」なんちて若い女の子から言われてしまう御自分がナサケなくて笑ってしまう気持ちもよくわかるし、だから心を静めている時にシツコク「がんばってーまさやぁん〜」って言い続けるなボケと山崎氏になりかわり胸の中で悪態もつく。まそのゆるゆるな気配だから、真ん中のアコースティックコーナーでのコントみたいな進行も、かえって私の中では救いになって、「これあってよかったカモ」なんて思っていたのだった。ぐっと集中してステージを注視するようなLIVEであったなら、きっとふがーって思っただろうな。そうそう、HOMEGOROSHIでの「学園コント」ではワタクシ怒り心頭だったもの。あーそっか、後半部分での「ゲンコちゃん&チャーリー」のオフザケ場面ではそんな私でも「もうエエって…」と思ってしまったのは、ようやく私の中のエンジンがかかってきて、見方が「のんびり眺めるLIVE」から「入り込むLIVE」にシフトチェンジしたからだろう。までもノンビリ眺めるLIVEもいいモンですよ。
印象に残っている曲達について書いておこう。まず「Long Yesterday」。初めて聴いた。かわいい曲だ。ワタクシ好み。ジェームス・テイラー風フィンガーピッキングのアレンジが山崎LIVEでは凄く新鮮。歌詞はあまり聞き取れず。歌詞が聴き取りにくいっていうのは山崎氏にしては珍しいのではないかな。「月明かりに照らされて」のスライドギターでの重たい感じはとってもかっこよかった。これ、弾き語りでもこのアレンジ使ってやってみていただけないものか。で、一番ビックリしたのが「長男」のアレンジ。うぉぉぉー、スゴイっ!この公演で一番「エキサイティング!」と思った瞬間。ゲンタさんはドラムよりもパーカッションでの活躍の方が好きだっ!ゲンタさんキタローさんお二人の、泊の長いコーラス(?)合いの手(??)鳴き声(!)と怒涛の勢いのパーカッション。とっても「部族」で「密林」で「未開」な音世界。そこにかぶさる物凄く早いテンポの「長男」。かーっこいーいーーーー! というわけで今日の一曲は、このアニミズム長男。でも、なんで「長男」が部族アレンジなんだろう。あんまり必然性無いよね?
そうして「晴男」となり、客席にコーラスを委ねて一端引っ込む三人さん。この流れ、私はアンコールとは思えなかった。最初から最後までがひと連なりのステージと解釈した。
ぽちんとLIVEは終わり、はぁ楽しかったー、と家路についたのだった。

さて「初めて山崎LIVEに参加した人の感想」愛好家として大注目しているのがbochi3さんの「Southbound」でのレポ。bochi3さん、はじめましてー。ワタクシ山崎まさよし有山じゅんじをこよなく愛する大阪人でございます。bochi3さんのレポ、今はまだ「LIVEが始まると何故か皆スタンディングになる」という事実に驚愕されたところで中断しており、今後の「LIVE内容についての感想」の記述がたいへん待たれるところ。「山崎ファンに見つかったらどうしよう」と危惧されておられるが、もうすでに「ネタ蔵」http://www.netazo.com/ymasayoshi/にて採取ズミなので、山崎ファンの知るところとなっております。そういえばネタ蔵、あんまり精度は良くないのかな。昨日の日記、何度か「山崎まさよし」と記述しているのに拾ってないなぁ。
で、山崎ファンはどちらかというと自虐的なところがあるので、お色気が絡まない限りは、いかなるネガティブな感想でも充分咀嚼しますので大丈夫。昨日のあにきさんの感想など山崎ファンけちょんけちょんですがまったく問題ありませんので。どんどん書き進んでいただければと思っております!「LIVEが始まると即立つ」という状況は山崎ファン皆に歓迎されていることでもないのです。私も「何も最初から立たなくても」と思っているほう。実際私は今回は席に恵まれたのでずっと座って楽しみました。静かな曲から始まった以前のツアーでは、皆最初は座ってましたし。やはり「前が立つから仕方なく立つ」という方も多いのではないでしょうか。頭から「LIVEって立つもの」と思い込んではる人もいるんですよねー。なんででしょう。

長男の文化祭に行く。山の上高校文化祭は大盛況。そういえば高校の近所のゴルフクラブでは女子オープンを開催しておりミヤザト選手やらヨコミネ選手やらもプレーをしている。ギャラリーも大勢山に来ているはずで、なんだかこの週末はこの山一帯の人口密度が異常に高くなっているのだな。頭山のおじさんだったら首の骨が折れてしまうよー。