Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

滑車は回るよ、どこまでも

デグー、サイレントホイールを寸暇を惜しんで回している。それもものすごいスピード。直径が大きいため体を伸ばして走れるので、全力疾走。回転部分がベアリング内蔵なので抵抗が少なく、びゅんびゅん回る。弾き飛ばされて餌入れに激突することもある。またなぜかホイールのきわを走るので足を踏み外し落っこちることもしばしばだし、自ら飛び降りることもあり。降りた後も慣性の法則に従いしばらく回り続けるホイール、その動いているホイールめがけてピョンと飛び乗って再び走ってみたりと忙しい。スポーツの秋、結構なことだが、走りすぎて留めているネジが緩み、走っているうちにホイールがガッタンと落っこちてしまった。ぐーちゃんびっくり。二日目にしてこんなんでいいのだろうか。
今晩はカレー。市販のカレーはいくつか混ぜて使うと美味しいと聞いてあれこれ複数のルーを使うのだが、いろんな種類を買うので、どの組み合わせが美味しいのやらわからなくなってしまう。とりあえず今日の組み合わせは「銀座カリー中辛」一箱と「とろけるカレー辛口」四分の一。しかし、なんか焦げたような味があまり口に合わず。次回の組み合わせはナニとナニにしようかな。