Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

子供連れ

山崎まさよし氏のLIVEに子供を連れてくる人をみて最初に思うのは、オカネモチなのね〜だ。そんなにチケット代高くないとはいえ、5千円も子供のために出せるなんて。子供がねだったのだろうか。あるいは親の一存で?そして次に思うのは、絶対私の隣には座らないで、だ。
山崎公式にて「子供をつれてくること」について喧々諤々。私は未就学児童の場合はもう問答無用で犯罪扱い。ちっちゃい子を夜の9時半や10時まで連れまわすな。で、そんな小さい子が、アイドルの見た目も華やかなコンサートならいざ知らず、山崎LIVEで3時間ちかく飽きずにじっとしているなんてこと考えられないわけで。それは小学校低学年でも同じ。もしがさがさしたりお喋り・泣き出す等したら、回りの客が損害賠償請求できるんちゃうか!と思ってしまう。
もちろん7歳や8歳でもじっと鑑賞できる子もいるだろう。二十歳過ぎてもべちゃべちゃおしゃべりしたりヘンな掛け声かけたりする人もいるように。だから一概には言えない。けれども子供が一人で来ているわけはないのであるから、横にいる連れてきた人の意識が肝心。
以前お世話になったおやじレコードのPhooさん、お子さんをLIVEに連れて行くこともある、とおっしゃっていた。その場合、ぐずりだしたらすぐに連れて出られるように後ろの列の通路際に席を取ったそうだ。子供にホンモノに触れさせたい、と思うならこのくらいの気遣いはして欲しい。「子供をLIVEデビューさせたいんだけど、楽しめるかしら?」という質問には、・子供が楽しめるかどうか・子供を連れた自分が楽しめるかどうか しか視点が無い。そうではなくて、自分の子供が周りに迷惑をかけないかどうか、を第一要素として判断してほしい。で、「いける!」と判断して連れてきたとしても、実際がさがさ退屈しだしたりぐずりだしたりしたら、さっと会場の外へ連れて出て欲しい。
事務所サイドはどう思っているのだろう。LIVE映像がTVで流れたりDVDでリリースされたりした時、よく子供づれの姿を入れたりしている。アレがイカンと思うなぁ。そういうの見たら、じゃぁ私んとこも、と思わはる人がいても不思議ではない。「老若男女に人気のある山崎まさよし」のイメージを広く流布したいのか?そんなのセールスポイントになるのかなぁ。
ちょっと太ったような気がするデグー。運動量UP目指し昨今話題のサイレントホイールbighttp://www.petyasan.com/photono/1802.htmlを導入してみた。でかっ!直径30cm。デパートで見たら小さかったけど家にきたら大きかったわ応接セット、みたいなもんですな。せまいケージがより狭く。はじめは巨大なその姿にびびっていたぐーちゃんだが、ほどなく快調にまわしだす。は・は・はやっ!勢いあまって足がついていかずでんぐり返ってぴぃと鳴いている。ずだだだだだと疾走すると支持ポイントが一箇所なのでぐらぐら左右にねじれて動く。うう〜ん、すぐに壊れそう…