Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

石鹸

東急ハンズにてせっけんを買ってみた。今流行っておるのでしょうか、棚にずらっと様々な種類のせっけんが並んでいる。でででででかいな、マルセイユ石鹸。10cm角ぐらいの立方体。これって切って使うんだろうなぁ。炭が入ったものやら豆腐が入ったものやらハチミツが入ったものやら無添加を謳ったものやらハーブが入ったものやら。迷ったがMARKS&WEBの「ハンドメイド オーガニックソープ」のラベンダー入りのものを購入。400円弱。
いさんで浴室に持ち込みさっそく試してみる。顔用とあったが顔だけでなく全身に使用、たくさん泡立てて、おぉ、気持ちいいやないの。手軽にゴージャス気分ですわ〜と満足しながら出て、タオルで拭こうとしたところビックリ。あれ?おや?全然タオルが体を滑らない。いつもならするすると拭けるのに、かしっとひとところにひかっかったままだ。水分をとるために、かなりごしごし力を入れてタオルを使う。
これって、これって、イイ兆候なんでしょうかね?イイように考えたら「潤い成分がタオルのすべりを妨げた」ってコトなんでしょうが、悪いように考えたら「必要な油分が全部取れてしまった」ってことですよね?じつのところ私は、特に汗をかいた日以外は要所要所にしか石鹸を使わない。日頃めったに石鹸を使用しないところももくもく熱心に洗ったため、やはり必要な油分が落ちてしまったと考えるべきか。乾燥肌のワタクシ、そんなことしてたらますますカサカサですがな。もう一度試してみるべきかどうか、悩んでいるところなのよね。