Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

千客万来

ずるずるずるずる

子供らを連れて近所の内科にインフルエンザのワクチンを打ちに行く。待合室に一杯の人、みんな同じ目的だ。受付の人たちがひそひそ話をしているのを聞くと、どうやらワクチンが無くなりかけているらしい。「明日の午前中で全部捌けてしまう」とのこと。わぁぁ、今日来てよかった〜

参加しているMLの情報によると、今年の冬もSARSが流行するらしい。インフルエンザの初期症状とSARSのそれとは良く似ているので、国内で一人でもSARS患者が出た段階で昨年私もお世話になった「インフルエンザ判定キット」の使用は禁止されるそうだ。そしてインフルエンザでの発熱と呼吸器症状で診療所を訪れても、各地のSARS指定病院への受診を指示され、窓口で追い払われるだろうとのこと。それは困る。いや〜、ワクチン打ててよかった。ちなみにインフルエンザのワクチン注射は揉むと腫れがひどくなるので揉んではいけないそうである。今日の看護婦さん、し〜〜っかり揉んでくれたぞ。

スガシカオの来年のツアー先行予約の案内がきている。振り込んでおこうか、と日程を見たら。おぉ、2月の8・9日なのね。10日が入学試験ではありませんか。や、私が受けるわけじゃないが、でもやっぱりちょぉっと二の足を踏む。それにオールスタンディングだしなぁ。期限は明日まで。悩む。

写真は牧草フィーダーからチモシーを引っ張り出して遊ぶぐーちゃん。