Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

イイLIVE

昨日の続き。ちょっと駅からは離れたところにあるお店、LIVEが終わり、どうやって帰るかなぁ…と悩んでいたら、親切な男の子が桃山台まで車で送ってあげる、とおっしゃる。ありがとう。

道すがらLIVEについて話す。「今日の人、有名なんですってね。僕は初めて聞いたんですけど。あのお店のマスターが『聴きに来い!』って言うので行ったけど、マスターのやってることと似てて、あんまりピンとこなかったなぁ」 たぶん、マスターが有山じゅんじフォロワーなんだと思うな、と心の中で返事する。「有山さんはバンドでもやってはって、そっちもかっこいいんですよ」と言ったら、「バンドでのほうが盛り上がるんですか?」と聞かれる。

あぁ、なるほど、やはりこのくらいの若い人は「わぁわぁ盛り上がるLIVE=イイLIVE」という図式なのかもしれないなぁ。今日のLIVEはかなり「盛り上げ系」のLIVEだったと思うんだけど、まだ足りませんか。私はもっとじっくり聴かせてくれるほうが好きなんだけど。こういう「新しい場所」でのLIVEはどうしても懐かしい曲多目の盛り上げ系LIVEになってしまうのは仕方のないことかもしれない。

わぁわぁ歌って手拍子打てば、身体的に「盛り上がった!」気分になれる。反対にコアなファンが集まるヒポポタマスでのLIVEは、じっくり聴かせるものが多くなるのだろう。手拍子や一緒に歌うなどの目に見えることだけに頼らなくてよくなるから。なににせよ、どれだけココロに響いてくるか、それこそがイイLIVEかどうかの分かれ目だと思う。