Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

有山な夜

吹田市高野台中学校の近くにあるお店「サンデー・マグ」にて有山じゅんじLIVE。狭い店内にぎっしりの人。すごく古い曲と最近の曲取り混ぜてのセットリストだった。どちらかというとじっくりギターの響きと歌が聴きたいほうなので、今日のお客さん盛り上げ優先の内容は、楽しかったけれどちょっと食い足りないかんじ。
盛り上がるのは古い曲。古い曲はストレートな歌詞がストレートなメロディにのり、ギターもストレートなアレンジ。手拍子が良く似合う。私が聞き惚れるのは最近のナンバー、シャレた小さな曲達。ちょっとヒネったコードワークのギターがメロディにつかず離れずで美しい。
「『ぼちぼちいこか』は廃盤なんですよ。このごろCD-Rとかあるでしょ、見つけたらあんなんに焼いてね、いろんな人に聴いてもらったらイイんですよ」
六年ぶりのアルバムは来年4月とのこと。アルバムタイトルは「Thinking of You」。